2014年7月10日木曜日

パソコン/スマホで右から書くのは難しいよね。アルファベットなら上下も反転できる変換アプリ。

Reverser
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 右から左に文章を書きたい方。
    • ちょっと変わったツイートをしてみたい方。
    • つまり「いたみてい書に風なんこ」方。
  • チェックポイント:たまにはこんなお遊びで、文章を書いてみるのも面白いですね。少々制限があるものの、日本語でも反転させられます。もちろんアルファベットや数字(半角)であれば、上下反転もできますので、ちょっとした暗号気分で楽しめます。
もともと日本語の場合は右から詰めて行く縦書き文化なので、横書き右詰め書式もさほど違和感がありません(古くはこちらが主流でしたし)が、欧米文化では右詰めはかなり奇異に映るようですね。

テキスト文章と、写真をそれぞれ反転させる事ができます。


テキストは日本語も入力することができます。反転させた文章はクリップボードにコピーしたり、メールやメッセージ、Twitterで共有することができます。


左右反転するとこうなります。日本語混じりでも右詰めにしてくれますね。


ただ、残念ながら日本語は上下反転できません。アルファベットは反転してくれるのですが。


左右反転と上下反転は組み合わせることもできます。


数多くの画像編集アプリを触ってきた身としては、なんとなくオマケ的な機能に思えてしまいますが、画像も回転、左右反転することができます。


一番利用しそうなシチュエーションは、やっぱりTwitterでしょうか。Reverserで反転したメッセージが送られてきたら、少し戸惑いそうです。イタズラには最適かも?


そういえば、北杜夫先生の著書「さびしい王様」に「下から上・右から左」に書くのが正式だなんて騙されるくだりがありましたね。久しぶりに読みたくなりました。とてもよいお話しですよ。