2015年1月27日火曜日

ネットサーフィンを聴く! 日本語音声読み上げ機能つきブラウザが無料セール中

Speech Browser
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • ウェブページを聴きたい方。
    • ニュースサイトをラジオ化したい方。
    • 満員電車の中でニュースを聴きたい方。 
    • TTSの音声が好きな方。
  • チェックポイント:インターネットブラウザにTTS(テキスト トゥ スピーチ)が内蔵されたアプリです。ブラウザは基本機能をすべて備えていますので、ネットサーフィンが読んで聴いて楽しめます。
海外産のTTSアプリは日本語に対応していないことが多いのですが、このSpeech Browserはもちろん、日本語の発声にも対応しています。主な用途は、ニュースサイトや小説サイトでの流し「聴き」でしょうか。当鑑定団では過去にも
などでレビューしていますので、ご参考下さい。

外観はiPhone標準のsafariと大差ありませんので、すぐに利用することができるでしょう。右下にあるスピーカーアイコンが音声読み上げのオン/オフスイッチです。


中央にあるメニューボタンから、各種設定を見ることができます。


設定画面では音声読み上げの速度やピッチ(声の高低)を変えることができます。アプリのインストール時には読み上げ速度が0.5、ピッチが1.0になっていましたが、下図のようにそれぞれ0.3と0.9に変更するとより聴きやすくなりました。


ニュースサイトを読み上げさせました。読み上げアプリとしては、まずまず及第点というところでしょうか。先日ご紹介したSpeech(Macの標準TTS)よりはやや劣りますが、聴き流すには充分でしょう。ニュースチェックなどを聴き流す用途には、再生速度を更に遅く(0.3以下)にしたほうが聴きやすくなります。


【鑑定団こぼれ話】

かなり本格的に使えそうなデータベースアプリが無料セール中です。データベースアプリの評価はちょっと時間がかかるので、速報ということであなたにお伝えします。
CSVでのデータインポートやDropboxへのバックアップ機能もあります。
元々の価格も他のデータベースアプリに比べればかなり安いので、面白そうなアプリです。