- OS:OS X 10.7 以降
- 掲載時の価格:200円
- こんな方にお勧め:
- フォルダアイコンのデザインを変えたい方。
- 1箇所に多くのフォルダを作成する方。
- フォルダを作ったものの、中身の区別がつかなくてお困りの方。
- MACをオシャレにカスタマイズしたい方。
- チェックポイント:以前にご紹介したFolder Stamps & Templatesと同じく、Macのフォルダアイコンを自由にカスタマイズするためのアプリです。Folder Stamps & Templatesに比べてスタンプ(Folder Colorではリソースと呼びます)の編集が可能なので、色やテクスチャ(デザイン)だけでなく、フォルダを一目見て内容を理解できるようなアイコン化することができます。
事実、Macのシステム関連フォルダはFinder上でアイコン化されたフォルダで表示され、一目で何のフォルダかがわかるようになっていますよね。
操作に簡単です。画像編集アプリあるいはWordやPagesをはじめとするオフィスソフトで画像や図形の挿入や編集をしたことのある方ならまったく問題ありません。
右肩にあるResource Library (リソースライブラリ) をクリックすると、フォルダに追加することのできるアイコン(スタンプ)の一覧が表示されます。アイコンは自作のものを追加することもできます。
アイコンを追加するには、編集画面にドラッグ&ドロップするだけです。アイコンをおいたら配置や大きさを調整しましょう。
アイコンは幾つでも配置することができます。この点はFolder Stamps & Templatesよりも優っている機能ですね。アイコンを回転させることもできます。
アイコンを複数置くだけでなく、重ねる事もできますので、単純な図形でも組み合わせることで意味のある形にすることができます。
もちろんフォルダの色も変更することができますので、下図のような重要ファイルが納められたフォルダ(のイメージ)も簡単に作成することができます。
あらかじめ用意されているアイコン以外にも、画像をドラッグ&ドロップで追加することもできます。
作成したフォルダアイコンを任意のフォルダに適用するには、これもドラッグ&ドロップで行います。お好きなフォルダをFolder Color上にドロップしてください。
幾つかのパターンでカスタマイズアイコンを作成しました。一番右端が通常のフォルダアイコンです。見比べていただければわかるように、一目で区別がつきますね。
あらかじめ用意されているテクスチャの質と数はFolder Stamps & Templatesの方が多く、手軽にピカピカのフォルダを作成したい方はFolder Stamps & Templatesがお勧めです。
一方、画像をご自分で用意できる方や、アイコンを思い通りに配置したい方にはFolder Colorがお勧めです。