2015年1月18日日曜日

聴きたい曲を選んで聴けるラジオ。アーティストや曲名で検索できます。洋楽好きにお勧め!

City 70s80s90s
  • OS:OS X 10.9 以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 70年代〜90年代の洋楽が好きな方。
    • お気に入りのアーティストを検索したい方。
    • インターネットラジオを楽しみたい方。
    • ネットラジオでお気に入りの局を探したい方。
  • チェックポイント:80年代を中心にした洋楽をストリーミング配信しているネットラジオ放送を楽しめるアプリです。50,000局以上のラジオ局のデータを持っており、アーティスト名で「Now Playing (放送中)」の楽曲を検索して聴くことができます。
ネットラジオを聴くだけならiTunesでも可能なのですが、iTunesのラジオ機能はお世辞にも使いやすいとは言えません。Radio Cityならば、もっと手軽にネットラジオを楽しむことができます。

いったいどうやってデータ化しているのだろうかと不思議なのがRadio Cityの検索機能です。アーティスト名を入力すると、そのアーティストの「今」流れている楽曲がリストアップされるんですよねぇ。この機能がとても気に入りました。

起動するとカラフルなパネルが表示されます。

左上部分に検索窓がありますので、聴きたいアーティストの名前を入力しましょう。入力(検索)可能なのは、アルファベットのアーティスト(人名/バンド名)と楽曲名です。残念ながら日本語では検索結果が表示されませんでした。

試しに「Cyndi Lauper」で検索してみました。「Michael Jackson」や「Madonna」で検索するともっともっと多くのラジオ局が表示されます。さすがポップスのキングとクイーンです。

ただし。インターネットとはいえラジオ局なので、曲の最初から聴けるとは限りません。曲の途中だったり、DJのおしゃべりのBGMだったりすることがあります。
それでもしばらくRadio Cityで聴いていると、好きなアーティストや楽曲を多く流しているラジオ局というのは、やはり全体的に好みなスタイルである事がわかってきます。

地元の局検索ボタンをクリックしてみると、日本の局が幾つかリストアップされました。(当然の様にNHKニュースが含まれていたりしますが)

赤と緑の選曲パネル(プリセット局)は編集可能です。パネルの右下にあるアイコンをクリックするとパネルの内容を編集することができます。気に入ったラジオ局は再生中にパネルのアイコンをクリックするとプリセットに登録(置き換え)することができます。いったんプリセットに登録したら、次回からはわざわざラジオ局を探す必要がなくなります。(iTunesは毎回探さないといけないんですよねぇ)

アプリの2回目起動以降は、前回のアプリ終了時に聴いていた局が自動的に流れます。この機能が存外に快適で便利ですよ。

なお、iOS版のCity 70-80-90も用意されています。インターフェースや使い方はMac版もiOS版もほぼ同じです。