2014年6月17日火曜日

iPhoneで最高画質を引き出す高機能カメラアプリの進化は留まることを知らないのか? 次々と追加される新機能はもはや独走状態だ!

ProCam 2
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:100円
  • こんな方にお勧め:
    • iPhoneで最高画質の写真を撮りたい方。
    • デジタル現像を楽しみたい方。
    • シンプルで高性能のカメラアプリを使いたい方。
  • チェックポイント:通常の半額で、ただいまセール中です。高機能、高い安定性、標準カメラの限界を超える最高画質を誇る上に、次々と新機能が追加されて、進化する最強のカメラアプリです。
当鑑定団でも何度もご紹介(レビュー1レビュー2レビュー3レビュー4)していますが、このProCam 2は本当にiPhone史上最強・最高のカメラアプリです。前回のレビュー以降も継続してバージョンアップしており、レビューが追いつかないくらいの勢いで高機能+機能追加されています。

前回のバージョンアップの目玉はHDR(ハイダイナミックレンジ合成:2枚の露出が異なる写真を合成して風景画などをより高画質に撮影する)とバーストモード(連写)の速度向上と安定化でした。HDRを実装してくれたおかげで、通常の撮影では別途HDR専用のアプリを利用する機会が減りました。シビアに明暗差のある場所では、露出位置を自分で設定できる専用アプリ(あらためてレビューしますね)に軍配が上がりますが、いずれそれすらもバージョンアップによって解消されるのだろうと思わせるてくれる安心感がこのProCam 2にはあります。

今回のバージョンアップではsnappgrip対応と、メニューの最適化とバグフィックス/安定化です。snappgripはiPhoneアクセサリの1つで、いわゆるカメラグリップ機能を追加してくれるものです。実際、iPhone+snappgrip+ProCam 2の組み合わせだと、お安いコンパクトカメラ以上の画質と機能、そして使い勝手になりますので、iPhone4s以上をお持ちの方で、コンパクトカメラのご購入を検討されている方は、snappgripも視野に入れるのもありかもしれません。snappgripは通常、日本円で7,000円程度〜ですが、ProCam 2経由で購入すると20%引きで購入できます。コンバージョンレンズを使う事ができますので、本当にコンデジ以上の使い方ができるようになります。


安定性に関しては、画面の切り替わりや機能選択時によりキビキビと動くようになったと体感できます。実用上はそんなに不便を感じていませんでしたが、SETメニュー(設定画面)が縦位置表示に対応しました。もともとProCam 2は、横位置で操作するように設計されていましたが、ユーザーインターフェースもどんどん進化しています。


以前のレビューで「すべての機能を網羅したアプリ」を1つの方向性として挙げましたが、まさにProCam 2は「全部入り」の極地を目指しているようです。
現在、半額セールで100円ですが、通常価格の200円でも充分もとが取れるというか、お買い得なカメラアプリです。掛け値無しにオススメのカメラアプリProCam 2をあなたもいかがですか。