2014年6月23日月曜日

エンタメじゃないよ、機能は本物!壁の中の金属も探知できる。iPhoneが金属探知機になるアプリ。期間限定で無料セール中。

Hand Held Metal Detector Super Scanner
  • OS:iOS6.1以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 金属探知機の欲しい方。
    • 壁の中にある金属フレームや釘の位置を見つけたい方。
    • 持ち込みのセキュリティに敏感な方。
    • 本物の金属探知機に対するリハーサルをしたい方。
  • チェックポイント:iPhoneアプリで金属探知機なんて、いかにもお遊びでエンターテインメント的に思えますが、なかなかどうして、検知能力は驚きの性能を持っています。
デベロッパ曰く、開発とテストに4ヶ月を費やしたそうです。iPhone/iPadと言えども複数のハードウェアとOSをテストしたのでしょうから、その労力は大変なものだったでしょう。ハードウェアデバイスを制御するアプリって、テストとチューニング大変なんですよね。このHand Held Metal Detector Super Scannerは、iPhoneのコンパス(磁力検知)機能を活用した本物の金属探知機です。

ただし前述の通り、磁気センサーを利用していますので、磁力に反応する鉄、ニッケル、鉄合金、金、純銀以外の非磁性の金属には反応できません。また、近くに磁石があると強烈に反応します。

アプリの画面はシンプルに1画面のみ。設定画面すらありません。
「SENSITIVITY」のスライドバーで、感度を調整することができます。この点だけでもかなり凝った、本格的な仕様であることがわかります。


検出範囲は20〜90です。金属(磁性体)を検知するとアラーム音と共にiPhoneが振動し、その存在を知ることができます。検知のコツは下図にあるように、白丸印のあたりが検知のポイント(iPhone4sの場合)ですので、それを念頭に丁寧にiPhoneを滑らせるように動かすことです。おおよそカメラレンズの斜め下あたりです。


アラーム音やバイブ設定を個別にオン/オフできますので、コッソリ金属を検知したい時など、シチュエーションにあわせて使う事ができます。
コンパスと同様にiPhoneを廻すように振ると、キャリブレーションされますので、 利用前に軽く振るとより良い反応と検知能力が発揮されます。
実際、いろいろと試してみましたが、鞄の中や壁の内側の金属もちゃんと検出できました。

期間限定で無料セール中ですので、ご興味のある方はお早めに。