- OS:OS X 10.7 以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- アニメGIF画像を作成したい方。
- 静止画と動画のどちらからでもアニメを作成したい方。
- 手軽かつわかりやすい作成画面をお求めの方。
- チェックポイント:歴史は古いものの、SNSの投稿素材としてはあまり認めてこられなかったアニメGIFですが、最近になって、ようやく解禁されてきた感があります。そもそもアニメGIFは、作成の手段にもよりますが、ファイルサイズが巨大になる可能性が高いことと、SNSの場合はタイムラインが騒がしくなること、そして開発者側にとっては実装が面倒くさい(難しくはない、ただ面倒くさいだけ)ことから避けられる傾向がありました。
PicGIF Liteは手軽にアニメGIFを作ることのできるアプリです。日本語化もされていますので、動画のもとになる素材さえ用意すれば、簡単にアニメGIFを作成することができます。
GIF化したい動画ファイル、あるいは連続した静止画ファイルを画面にドラッグ&ドロップします。
複数の画像を繋げてGIFかする場合は、個々の画像の順番や削除などの編集を行うことが出来ます。一方、動画素材からの作成の場合は、あらかじめGIFにしたい部分を編集しておく必要があります。
有料バージョンであるPicGIFを利用すれば、動画の編集や、テロップの追加など、更に高度な機能を利用することができます。
PicGIF Liteは、これからアニメGIFの作成を始められるという方には、お勧めのアプリです。慣れて更に高度な編集をしたくなったら、PicGIFにアップグレードしてみましょう。
↓↓↓ まだまだレビューは続きます ↓↓↓
前述のの通り、アニメGIFはファイルサイズが巨大になる傾向があり、おぞらくその理由もあってPicGIF Liteでは、作成出来るアニメGIFのピクセルサイズに制限があるのですが・・・
batchGIF
- OS: OS X 10.7 以降
- 掲載時の価格:600円
実際に試してみましたが、700ピクセルを超えるかなり大きなGIFを作成することができました。
batchGIF利用すれば、JavaScriptやフレームワークを利用出来ないウェブサイトであっても、あなたの写真ギャラリーを掲載することだってできます。GIFファイル一つをアップロードするだけで、スライドショーを実現できます。
batchGIFのインターフェースはシンプルです。
任意のフォルダに、ピクセルサイズを揃えた画像を連番で保存するだけで、準備OKです。
画像のスライドショー機能などが用意されていないウェブサイトでも、効果的な演出をすることができますね。
↓↓↓ まだまだレビューは続きます ↓↓↓
さらに。
動画から作成するアニメGIFを出来るだけ安価に手軽に作成したい場合は・・・
Total Video2Gif
- OS:OS X 10.6 以降
- 掲載時の価格:360円
インターフェースの違いにこだわらなければ、PicGIF(有料版)よりも安価に入手することが出来ます。
Total Video2Gifは、ビデオのトリミング機能を有していますし、複数の動画を組み合わせることも出来ますので、動画からのGIFアニメ作成がメインの方は、いかがでしょうか。