- OS:OS X 10.6.6 以降
- 掲載時の価格:3,600円
- こんな方にお勧め:
- 簡単手軽にHDR画像を加工したい方。
- じっくりとHDR画像をクリエイトしたい方。
- 1枚の写真からでもHDR画像を作成したい方。
- チェックポイント:お手軽1クリック加工から、じっくり本気の加工まで、HDRtist Proを使えば、これひとつであなた好みのHDR写真を作成することができます。
もちろん、1枚の画像からのHDR作成は複数枚から作成する場合に比べてやや効果が薄れますが、一眼カメラや高級コンパクトカメラで撮影することの出来るRAWファイルであれば、1枚でも充分な効果を得ることが出来るでしょう。
このような↓RAW画像(掲載のためにレタッチなしでjpgに変換しています)1枚から、
このような↓HDR画像を、本当に1クリックで加工できます。
ワンクリック加工の場合は、加工したいファイルをアプリウィンドウにドラッグ&ドロップして、
インスペクタ(管理)ウィンドウで、15種類のプリセットから選ぶだけです。インスペクタウィンドウでの画面が、ちゃんと対象画像のサムネイル(縮小画像)になっているのは、選びやすくて良いですね。
もちろん、じっくりHDR加工を楽しみたい方、あるいはHDRは好きだけど、弱めの効果の方が好みの方(わたしはこのタイプです)であれば、Adjustments(アジャストメント:詳細設定)モードで、スライダーを調整しましょう。
HDRtist Proは、操作性の良さと、得られる画像のクオリティのバランスが抜群に良いと思います。
ただ、もっと手軽にHDR加工を楽しみたいという方もたくさんいらっしゃるでしょう。そんなあなたには、軽量版のHDRtistが無料でリリースされています。
HDRtistは、HDRtist Proとほぼ同じ画面構成で、加工については、インスペクタウィンドウではなく、画面下部左にあるスライダーのみで加工します。
HDRtistでも、充分なHDR効果が得られます。ガッツリとHDR!!といった雰囲気の画像もスライダを滑らせるだけで簡単に作成できます。
HDRtist Proとの主な違いは、1クリック加工と詳細設定の有無、画像保存形式の選択などです。HDRtistも、フルサイズでの加工と画像保存が出来ますので、小っちゃく劣化した画像しか保存できないという事はありません。
オリジナル画像、HDRtist、HDRtist Proの加工を比較するとこんな↓風になります。
HDRにしてはおとなしめの加工をしていますが、やや眠たい印象のオリジナル画像(RAWファイルというのはそういうものですが)から、コントラストのバランスが取れたHDRtist加工、加えてさらに明暗のバランスがとれたHDRtist Proと、違いがわかっていただけると思います。
RAW画像で撮影できるカメラをお持ちの方に、特にお勧めできるアプリです。