- OS:iOS7.0以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- PC/MacのHDDに貯め込んだ音楽、動画や画像をiPhoneで気軽に楽しみたい方。
- できるだけiPhone内に動画や音楽ファイルを保存したくない方。
- SMB(Windowsのファイル共有)を利用して、動画や音楽を再生したい方。
- 日本語対応で、わかりやすい動画プレーヤーをお求めの方。
- 必要充分な機能で、シンプルなプレーヤーをお求めの方。
- チェックポイント:「粘り強い」メディアプレーヤーです。Wi-Fiネットワーク経由での動画再生でも落ちず(アプリの強制終了せず)に、がんばって再生を続けてくれます。
- 超多機能・高性能メディアプレーヤー。これがあれば、もうiPhoneに音楽もビデオも保存する必要がないかも?
- 日本語表示のマルチメディアプレーヤー。ネットワーク対応でiPhoneにファイルを保存しなくてもOK!
- なぜiPhoneからWindows8.1上の共有ファイルにアクセスできないのか?! 解決策は実は簡単でした・・・
ファイルサーバーからの送出もWi-Fiでの伝送も、実は一定のデータが継続して流れるものではありません。再生アプリ側が期待する情報量を受け取ることができない場合も多いのです。iPhoneアプリの場合、データが受け取れなかった場合は「落ちる」事が多くなります。
その点、Infuse 3はとても「落ちにくい」アプリです。どうやらネットワーク経由での再生時にバッファ(再生のための事前ファイル読込)を多く確保することで、安定したネットワーク動画再生を実現しているようです。
今回はiPadでの画面キャプチャでご紹介します。
設定画面もキチンと日本語化されていますので、安心して使えますね。
ネットワークの設定や動画再生に関しての詳細な、あるいはマニアックな設定などは一切ありませんが、十分な性能を持っています。
動画の一覧はサムネイルで表示されます。(著作権を考慮して画像にモザイク処理をしています。)
動画ファイルをそのまま再生することもできますし、ダウンロードして楽しむ事もできます。
再生画面はオーソドックスなレイアウトです。ゼスチャー機能が使えますので、左右にスワイプで早送り/巻き戻し、上下スワイプで音量の調整ができます。
圧縮率が低く、巨大なファイルである生TSファイルでも楽々と再生してくれます。
ただし。1つだけ注意点があります。それは前述の通り、ネットワーク経由でTSファイルを再生する場合には、バッファを十分に確保するために再生を開始するまでの時間が少々長くかかることです。再生が始まってしまえば快適そのものなのですが、再生開始時やスキップ後に再び再生を始める際には、待たされます。これは仕方のない部分ですね。
(MP4などの伝送に向いたファイルであれば、何の問題もありませんので、念のため。)
ちなみに、ネットワーク経由で生TSファイルを再生するには、iPhone4sのA5チップでは能力不足でした。A7チップの5sやiPad miniでは、綺麗に滑らかに再生されます。
【鑑定団こぼれ話】
これで、宅内のどこででもビデオが再生できる!と意気込んで、防水ケースにいれたiPadをお風呂に持ち込んでみたら・・・・宅内の最も遠い場所に機器があるため、Wi-Fi電波が弱すぎでした。残念。