2014年12月31日水曜日

なぜiPhoneからWindows8.1上の共有ファイルにアクセスできないのか?! 解決策は実は簡単でした・・・

Media Player HD PRO
  • OS:iOS 5.0以降 (iPad対応)
  • 掲載時の価格:300円
  • こんな方にお勧め:
    • 日本語化されていて使いやすいメディアプレーヤーをお求めの方。
    • ネットワーク対応のメディアプレーヤーをお求めの方。
    • 必要充分な機能で、シンプルなプレーヤーをお求めの方。
  • チェックポイント:iPad用のネットワーク対応メディアプレーヤーです。以前にご紹介したMedia Player PRO.のiPad専用バージョンです。
あらためてiPad版をご紹介・・・というよりも、今回はやっと解決したWindows8.1へのSMB接続についてのお話しです。前回にチラッとお伝えしたように、他のWindows(XP/8.1)マシンやMacBookからはWindows8.1の共有ファイルにアクセスできるのに、何故かiOSデバイスから「だけ」アクセスできなかったのですが、ようやく解決策が見つかりました。さんざんネットを検索もしましたがどこにも解決策が明示されていなかったので、もしやあなたも同じ現象でお困りでしたら、下記記事をご参考下さい。

当初から、iOSデバイスからWindows8.1マシンにアクセスできない原因は、おそらくユーザー管理に関わる部分だろうと想像をしていました。なぜなら他のPC/Macでは問題ありませんでしたし、Windows XPマシンにはiOSデバイスからアクセスできていたからです。ならば、ネットワーク絡みの問題ではないとアタリをつけていたのです。


ところで。あなたはWindows8.1マシンのアカウントをどのように設定されていますか?わたしは当初はローカルアカウントを作成し、その後Microsoftアカウントに切り替えて利用していました。Microsoftアカウントはメールアドレスなので、当然ユーザー名には「@」マークとか「.」が混じっているのですが、これが問題ではないかと考えていました。PC/Macからは「@」や「.」が混じっていても問題無いけれども、iOSデバイスのみ、何らかの障害が起こっているのではないかと思ったのです。

で試行錯誤した結果。


ユーザー名に「当初設定したローカルアカウント」を入力することで解決しました。Windows8.1マシン側でMicrosoftアカウントとローカルアカウントの切り離しをする必要はありません。
Windows8.1マシン本体のログオン時にはMicrosoftアカウントが要求されるので、SMBアクセスも同じアカウントでなければならないと思い込んでいたのです。ネットワークアクセスにローカルアカウントを許可しているなんて、想像していませんでした。

わかってしまえば単純な解決策でしたね。

iOSデバイスからのアクセス時「のみ」、Microsoftアカウントが通じず、ローカルアカウントでなければアクセスできないのか、その原因理由まではわかりませんが、とりあえず問題は解決しました。


【鑑定団こぼれ話】
iPhone/iPadでネットワークストリーミングでTS(mpeg)ファイルを再生するのは、なかなか難しいようです。mp4等のファイル形式であればiOSの機能を利用してハードウェアエンコードが可能ですが、iOSの対応していないファイル形式はアプリ側が独自にエンコードを実装する必要があります。iPhone/iPadはスペック的には充分なハードウェアですが、ソフトウェア側の技術が追いついていないようですね。
その点では、windowsタブレットに一日の長があります。ということで、ネットワーク越しにTSファイルを閲覧する時にはWindowsタブレットを利用している今日この頃です。安物のWindowsタブレットなので、iPad miniに比べると遙かに重いんですよねぇ。