2014年12月7日日曜日

2個以上のメモをiPhoneのウィジェットに残したい!解決策はコレ、かな。

NoteDash
  • OS:iOS8.1以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 大事な事を常にiPhoneに表示させておきたい方。
    • いつもメモ自体をどこかに置き忘れてしまう方。
    • iPhoneの画面にメモを書き残したい方。
    • iOS8らしく、ウィジェットでメモを確認する/残したい方。
  • チェックポイント:先日、iPhoneのウィジェットにメモを配置するアプリTouch2Memoレビューしましたが、このNoteDashも同等の機能をもったアプリです。iPhone(iOS8)のウィジェット機能は、iPhoneの起動中ならいつでも確認することができますから、ここでメモを確認できるというのは本当に便利です。
当鑑定団では、同時期に同等の機能を持つアプリを続けてレビューすることはできるだけ避けています。わたし自身が試した結果で、より良い方をご紹介したいというのが理由なのですが、今回は例外です。どちらも単純なアプリであるがために機能にほとんど差がないこと(甲乙付けがたい)、そして、最大の理由は「どうしても一度に2つのメモ機能をウィジェットに表示させたかった」からなのです。

そもそも前回Touch2Memoをご紹介するに至った経緯が、それまで利用していたアプリがiOS8に対応していないため、使えなくなったという事があります。アプリを乗り換えるのなら、より新しい機能を試したいので、Touch2Memoを利用しはじめました。ですが、やはり同時に2つ以上のメモを利用したい!
残念ながら、iOSでは同じアプリを2つ以上利用することはできません。アプリ自体に2つ以上のメモを利用する機能がない以上は、諦めるしかありません。ならば、同じようなアプリを同時利用すれば良いと考えたのです。

ということで、頻繁に書き換えるメモと、常設して確認(記憶)用のメモの2段構えができました。上段のNoteDashは書き換え用、下段のTouch2Memoは常設用です。


ウィジェット上の表示をタップすると、メモ記入画面が起動します。ワンタップで入力可能な状態にしてくれるので、即メモにはとても便利です。


    冒頭、ほぼ同じ機能のアプリと評しましたが、異なる点もあります。
    • NoteDash
      • 無料のアプリです。
      • メモをとる、ウィジェットに表示する機能のみです。
    • Touch2Memo 
      • 有料のアプリです。(記事掲載時は無料セール中でした)
      • iCloudを利用して、複数のデバイス間でメモを共有することができます。
    価格と共有機能の有無ですね。あなたが複数のiOSデバイスをお持ちで、いつでもどの端末でも同じメモを確認したい(書き換えたい)のであればTouch2Memo 、無料で利用したい、あるいは1台のiPhoneだけで利用するのであればNoteDashという選択でしょうか。
    もちろん、同時利用しても問題ありません。

    たかがメモなんですがねぇ。こだわってしまう性分なので・・・