- OS:iOS8.0以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- iPhoneで英文(あるいはドイツ語、イタリア語etc.)を素早く入力したい方。
- 片手(右手)だけで素早く入力したい方。
- チェックポイント:iPhoneでは、今まで無かった(正確には今まで使えなかった)斬新なキーボードです。iPhoneを持ち替えたりせずに片手だけで入力できる独特のレイアウトが特徴です。
まずは、このElliptic Keyboardは、片手だけで入力することを目的としたキーボードです。入力画面(キーボードレイアウト)をご覧いただければ、一目瞭然でしょう。「親指が届く範囲」にキーが配置され、親指の動きに合わせて同心円状に並べられています。
なるほど、このレイアウトなら、片手だけでキー入力できますね。通常のキーボードレイアウトでは端まで親指が届く人は少ないでしょうから。
しかも、Elliptic Keyboardはフルアクセスを必要としませんので、安心して利用することができます。
・・・ただ、とても残念なのが「右手専用」のレイアウトしか用意されていないということです。わたし、普段は左手でiPhoneを持ちますから、片手で入力するとすると当然左手を使う事になるのです。バージョンアップの際には左手用のレイアウトも用意して欲しいです。もちろん、右手持ち右手入力の方は、そのまま問題無く使う事ができるでしょう。聡明なあなたはもうお気づきでしょうが、日本語入力キーボードは用意されていません。ローマ字入力キーボードも追加して欲しいです。
あまりにも、Elliptic Keyboardが惜しくて残念なので、もう一つ、これまたユニークなキーボードをご紹介しましょう。
Meme Key
- OS:iOS8.0以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- 普通のキーボードからは絶対に入力できないような絵文字を入力したい方。
- アニメーションする絵文字(写真/スタンプ)をキーボードから入力したい方。
- チェックポイント:このMeme Keyをキーボードアプリと呼んでいいのか、若干の疑問が浮かぶほど斬新なキーボードアプリです。まあ、サードパーティキーボードとしてiOS8システムに登録できるので、やっぱりキーボードなのでしょうが。
初期画面では、文字がレイアウトされて(並んで)いません。ただ、絵文字だけがズラッと並べられています。絵文字というよりも、イラストと写真です。そう、スタンプと言った方がわかりやすいですね。
GIFアニメも用意されているので、動きのある賑やかなスタンプを入力することもできます。種類もかなり多いので、結構楽しめるでしょう。
ただし、用意されているスタンプを利用するにはネット接続とフルアクセスの許可が必要です。もっとも、このMeme Keyで文字入力をすることはほとんど無いと思いますので、さほどセキュリティ的な心配をする必要は無いかもしれません。
Meme Keyにも残念な部分があります。それは、キーボードらしからぬ入力手順です。
なんと、キーをタップすると、そのスタンプがクリップボードにコピーされ、その後あらためてペーストして貼り付ける必要があるのです。うん、使い勝手はとても残念です。でもこのスタンプの豊富さは捨てがたいですね。
とても残念だけれども、とてもユニークで便利なキーボード2種のご紹介でした。