- OS:iOS3.0以降
- 掲載時の価格:200円
- こんな方にお勧め:
- 夜、寝つきの悪い方。
- 夜、眠りの浅い方、すぐに目が覚めてしまう方。
- パワーナップ(ごく短い昼寝)で活力を取り戻したい方。
- チェックポイント:バイノーラルタイプのサウンドアプリの中でも、ヘッドホンだけでなく、スピーカにも対応している、非常に珍しいアプリです。
このアプリの効能を一言で済ますと「よく眠れるよ」なのですが・・・説明するとなると難しいアプリです。この手のiPhoneアプリは大きく4種類に分けられます。
- アンビエント系
- 波の音、虫の声、雨音、たき火の音など、単調で繰り返される音が収録されています。
- アプリの出来の善し悪し基準は、収録数・音質・ループのスムースさです。
- ミュージック系
- クラシック音楽やオリジナル曲など、目的(睡眠や集中力)に応じた楽曲が収録されています。
- アプリの出来の善し悪し基準は、収録数・音質・ループのスムースさです。
- ノイズ系
- ホワイトノイズなどを再生します。
- そもそも収録するべき音源が少ないので、評価のポイントはループのスムースさだけになります。
- バイノーラル系
- 左右から周波数の異なる音を聴かせることで、脳波を誘導するという理論の元に、発信音を再生します。
- バイノーラルサウンドのパターン数の多さが評価ポイントです。
また、バイノーラル系は、その仕組みから本来はヘッドホンの利用が必須なのですが、このアプリではスピーカーにも対応した音源も収録しています。バイノーラルをスピーカーで聴くというのは、はたして効果は如何?という気もしますが、少なくともわたしはその効果に満足していますので良しとしましょう。 だって、ヘッドホンをしたら、じゃまで眠れないもの。
おそらく、効果は激しく個人差があるような気がします。わたしの場合は、とにかく入眠が早くなりました。布団でサウンドを再生すると、数分もしないうちに眠気がやってきます。いつも1時間以上寝つけずに鬱々していたものが、多分10分以内でしょう。気がついたら眠ってます。
組み合わせる音源が豊富ですし、好みもありますので、自分に最適な音源の組み合わせと音量を見つけるには少し試行錯誤が必要でしょう。インターフェースは英語ですが、操作自体は簡単ですし、ヘルプもあるので、難しくありません。ちなみに、わたしは”A Peaceful Place”+”Deep Sleep”+”OceanSurf”+”Pink Noise”の組み合わせがお気に入りです。バイノーラルの副作用を心配される向きもある様ですが、わたしはこの組み合わせで毎晩朝まで枕元で鳴らして6ヶ月経ちます。スピーカー利用だからかもしれませんが、問題は体感していません。
対応OSは3.0〜と低いので、古い端末で利用できるのも嬉しいところ。古い端末でも、昼はリモートジュークボックス(今後ご紹介します)、夜は入眠用音源として活用することができます。