2016年2月8日月曜日

今、絶対に○○しないビジネスとは? 逆の隙間をビジネスチャンスに考えてもいいのかも。

【鑑定団雑記】

今回は久しぶりに、雑記をお届けします。
当鑑定団では、iPhoneアプリとMacアプリを中心にチョット変わったアプリをご紹介しています。時々、アプリに限らず便利なサービスも、実際にわたし自身が利用してみて、あるいは調査してみての結果をお届けしたりもしています。

そんな中、先日届いたメールがコレ↓。


そう、以前にご紹介したCopyというクラウドストレージがサービスを打ち切る(廃止/閉鎖)するという案内です。

なかなか良いサービスだったのですが・・・無用で使える容量は大きく、ファイルサイズの制限もなく、iOSはもちろんMacやWindowsのクライアントアプリも用意されていました。有料のプランも割安でした。
それが、無料プランの廃止どころか、有料プランも含めて完全に閉鎖するとのこと。

ああ〜、もうクラウドストレージビジネスは寡占かつ勝ち組が決定したビジネスなのですね。
無料のサービスも利用できるものとしては、DropboxとBoxが2大巨頭、そこに複合サービスの一環として提供されているものがOneDriveやGoogleドライブ、そしてamazonプライムというところでしょうか。(注:中華系は考慮していません)

思い返せば、この数年で多くのクラウドサービスが消えていきました。消えないまでもサービス規模を縮小したり、企業向けの有料プランだけとなったものも少なくありません。ある日突然、ウェブサイトにアクセスできなくなって、保存していたデータを全て失ったということもありました。

今も、新しいクラウドサービスを調査することがありますが、もう、当初からサービスの存続を疑うしかないサイトも数多いです。価格表とショッピングカート内の金額がまったく違うというものもありました。そんなサイト、そもそも信用できないですよね。

そのため、最近ではもはやコストをかけて大容量のクラウドドライブを契約する必要は無いのかも、と思い始めています。ミラーリングを組んだNASをローカルに置いて、必要なファイルだけをクラウド経由できるようにすればいいかな、と。

まあ、一方で故障したPCやNASの対応をするという業務もしていたりするので、もう何を信用したらいいのか訳がわからなくなったりしますが・・・


話変わって。
当鑑定団では、有料アプリの無料情報やディスカウント情報を速報版としてGoogle+でお届けしています。(速報版:本編と異なり、未評価の場合あり)

今日になって、Google+からカスタムURLが利用できるようになったとの通知がありました。


速報版はコレクション機能を利用してるので、カスタムURLはあまり関係しないし・・・さほど嬉しいものでもないのですが。多分、エゴサーチの結果には影響するのでしょうね。