2015年5月30日土曜日

機能満載「全部入り」で、しかも無料。あのReaddle社から最新メールアプリが登場。

Spark - fast and smart email for your iPhone
  • OS:iOS8.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • モバイルに最適なメールアプリをお求めの方。
    • デスクトップアプリに匹敵するメールアプリをお求めの方。
    • Apple Watch対応の高機能メールアプリをお求めの方。
    • 新しもの好きな方、あるいはReaddleのファンの方。
  • チェックポイント:Sparkは、高機能なドキュメントビューアDocuments 5や使いやすいカレンダーアプリCalendars 5でお世話になっているReaddle社のリリースする新しいメールアプリです。
iPhone版に限らず、MacからWindowsにいたるまで、数々のメールアプリを試してきましたが、このSparkは今まで評価した中でも最高レベルのメールアプリです。
アプリ自体は英語版ですが、日本語での利用はまったく問題ありません。ちゃんと連絡帳からの名前も姓・名の順番ですし。それにまあ、Readdle社の事ですから、いずれ近いうちに日本語表記に対応するでしょう。かつてDocumentsCalendarsもそうでしたから。


「Get Started」をタップすると機能説明が表示されますが、読み飛ばしても大丈夫です。ちゃんと利用中に使い方のヒントや説明を表示してくれます。(ただし、今のところは英語表示です)


対応するメールサービスは、メジャーなものが揃っていますし、表示以外のメールサービスでも個別に設定することが出来ます。(試してませんが、Yahoo!は十中八九、アメリカのyahoo.comですので、日本のyahoo.co.jpが使えない!とか、慌てないようにして下さいね。)


Sparkの特徴の一つは、「Smart Notification (賢い通知機能)」です。単純に受信箱(Inbox)に入って来たメールのすべてを通知するのではなく、重要なものや指定したメールを受信した場合のみ通知してくれる機能です。


もちろん、「Smart Notification」は設定を学習させる事も出来ます。(初期設定のままでも充分、賢いです)

もう一つ、「ああ、イマドキのメールアプリだなぁ。」と感じさせられたのが、「Quick Reply (クイック返信)」機能です。
以前ご紹介したMac版のメールアプリDartでも感じましたが、メールという通信手段がどんどん、メッセンジャー化しているのですね。
近しい間柄同士でのメールは、もはや「お手紙の作法」から解放されているといってよいでしょう。 Apple Watchがすでにその世界に入っていますしね。

あ、Sparkももちろん、Apple Watch対応です。


ちなみに。
この「Quick Reply」は、日本語化されたときに変な翻訳にならないことを切望しますし、カスタマイズ文面の一つぐらいは追加して欲しいですね。

他にも、Pins(ピン留め)機能、リマインダ(既読メールを後で通知する)機能など、おそらく、今までリリースされてきた各種のメールアプリをかなり研究して開発されたであろう機能がてんこ盛りです。


Sparkは基本的に「今届いたメールを、モバイルで素早く処理する」ためのアプリです。優秀な検索機能もありますので、過去メールが探せずに困るということはありません。ちゃんと日本語で検索可能です。

既にモバイルでメールを使いこなしている方には、ぜひ試していただきたいアプリです。作業効率というか、「メールの捌き」が便利になること間違いなしです。