2015年5月7日木曜日

クラウドビジネスの憂鬱。+ 鑑定団速報版はじめました。

Minbox
  • OS:OS X 10.7以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 特定の人とメールでは添付できないサイズのファイルを共有したい方。
    • 難しい事を考えたくない方。
    • ファイルのアップロードが待てない方。
  • チェックポイント:ファイルのアップロードの完了を待たず、先にダウンロード用URLを発行してくれる、とても便利なサービスです。
Minbox以前に一度ご紹介しましたが、Macユーザーのあなたに特にお勧めしたいファイル共有サービス/アプリです。
残念ながら、日本のAppストアからは取り下げられたために入手することができなくなっていますが、本体の公式サイトからアプリをダウンロードすることが可能です。

と、いうことで、今回のネタはファイル共有サービス/クラウドストレージです。
実は、ここ最近で2件のメールが届き、クラウドサービスって運営(及びマネタイズ並びに集客/顧客確保)が大変なのだなぁ、としみじみと感じたのです。

一つは、Backupifyというサービスです。
こちらはGmailをはじめとするGoogleのサービスや、FacebookやTwitterといったSNSをバックアップするという、なかなかありそうでない便利なサービスです。
フリーでも継続してバックアップ可能「だった」のですが、この度5月28日をもってフリープランを終了するとのアナウンスが届きました。



今後は、30日のトライアルが用意され、継続して使用するにはトライアル期間が終了するまでに有償版へ移行する必要があります。

まあ、GmailやTwitterのバックアップなんて、ユーザーによってはかなりの容量になりますし、また、そのようなヘビーユーザーほど、こうしたバックアップサービスを求めるのでしょうから、そもそもフリーミアムのビジネスモデルでは無理があったのかもしれません。

もう一つのサービスはDroplrというファイル共有サービスです。
こちらは、Windows、Mac、LinuxからiOS、Androidにいたるまで様々なデバイス間でファイルを共有するというサービスで、しばらく前にフリーミアムプランを完全撤廃していました。(確かトライアル期間もとても短かった記憶があります。)


大きなファイルを仲間内で共有するというよりも、小物(小さなファイル)をあちこちのデバイスで、友人や家族で共有するというリンクサービスで、対応するデバイスも多く、結構便利に使えるサービスでした。 当時はチョットしたテキストファイルやスマホで撮った写真をケーブルレスで受渡するのによく使っていたものです。

わたしは、フリーミアムプランの終了宣言と共に、退会したのですが・・・
ところが、Droplrはフリーミアムプランを復活させるというのです。

これはわたしの単なる想像なのですが。
クラウドストレージサービスって、フリープランを用意しなければユーザーを獲得することが難しく、フリープランがあるためにコストがかさんで運営が難しいという、とっても矛盾する嫌〜なビジネスなのではないでしょうか。

あるサービスでは品質の確保と向上のためにフリープランを廃止し、またあるサービスは一旦廃止したフリープランを復活させました。
たまたま偶然なのかもしれませんが、同じような時期に同じようなサービスが同じような道を行ったり来たり・・・

そう考えると、Dropboxって、スゴイなぁ。ずっと先頭を走り続けているんですものね。


【鑑定団こぼれ話】

鑑定団速報版をはじめました。

当鑑定団の記事でも時々お伝えしていますが、本記事で紹介するアプリ以外にも、結構な数のアプリをチェック、評価をしています。

とてもユニークで便利だけれども当鑑定団には合わない(記事にしにくい)アプリや、評価に時間がかかるアプリも数多くあります。
中には極短期間の無料セールアプリもあるので、あなたに早くお知らせしたいと思いつつ、見送ってきたことも一度や2度ではありません。

当鑑定団を執筆する時間を捻出する身の上ですから、多くのアプリについて事詳細な記事を書くことは正直難しいです。

そこで色々と試した結果、先日サービスの始まったGoogle+のコレクション機能を利用して、Appストアのリンクに一言コメントを添えた記事を投稿することにしました。

速報版に投稿しているアプリのほとんどは未評価なものの、無料あるいは値引きセール中のアプリを中心に、きっとあなたのお役にたつだろうアプリです。
(Apple Watch対応アプリも取り上げています。)

ぜひGoogle+でフォローして、最新のアプリ情報をお楽しみください。
   「鑑定団速報版 for iPhone」
   「鑑定団速報版 for Mac」