2015年5月19日火曜日

ますます進化する斬新かつ実用的なキーボード。とうとう日本語対応に。究極まであと少し?

MettsKey
  • OS:iOS 8.0 以降
  • 掲載時の価格:120円
  • こんな方にお勧め:
    • 普段はデスクトップでキーボード入力されている方。
    • 切替をせずに日本語と英語を素早く入力したい方。
    • 斬新かつ便利な日本語入力キーボードを利用したい方。
  • チェックポイント:以前にもご紹介したMettsKeyが大幅にバージョンアップして日本語入力にも対応しました。普段はQWERTYキーボードでローマ字入力をされている方、特にブラインドタッチをされている方にはとても入力しやすく便利なキーボードアプリです。
かく言うわたしは、実はそんなに高度で高速なブラインドタッチはできないのですが (>o<)
まあ、人並みの速度、IT系に属する人間としてはやや遅いぐらいのスピードです。 で、フリック入力だとカメ並にゆっくりと遅い入力なので、iPhone単体での入力はかなり苦手の部類です。

MettsKeyはそんなわたしにピッタリのキーボードと言えるでしょう。基本形がQWERTY型でありながら、フリック的に入力できて、なおかつキー数が少ないのです。

ただし。
最初にお断りしておきますが、どうやらこのMettsKey、まだ不完全な部分があるらしく、iPhone4sでは快適に動作するのですが、iPhone5sではどうもうまく動作しません。機種依存での不具合が残っているようです。(どちらもiOS8.3です)

でも、その機種依存の問題さえ解決されれば、少なくとも当鑑定団でレビューしてきたキーボードの中では最高のアプリの一つになるでしょう。

他のキーボードアプリと同じく、アプリ本体にはほとんど機能がありません。


キー入力では日本語と英語が利用できます。これらは設定アプリから追加/切替を行います。


実際の入力画面がこちらです。予測変換も利用できますので、キー配置にさえなれればまったく問題なく利用することができるでしょう。


わたしの場合は2ラインモードの方が入力しやすかったです。


クイックカーソル機能も大変便利で、この機能を利用すれば、長文を入力した後でも、自由に文章内を移動して校正をすることができます。


QWERTY配置を覚えている方や普段からタイピングしている方にはとても使いやすいキーボードだと言えるでしょう。
キーの数が少ない=一つ一つのキーがタップしやすい+基本動作がフリックなので、タップミスが少ない 、のです。試してみてわかったのですが、フリック入力って、ミスタッチが少なくなるのですね。


MettsKeyはただいまディスカウントセール中です。
少なくともわたしのiPhone4sではまったく問題なく動作していますので、同環境の方は是非この機会にどうぞ。(デベロッパの環境でも4sは問題なく動作しているようです)
iPhone5以降の環境の方は、青田買いと思って入手されてはいかがでしょうか。デベロッパはかなり積極的な開発を続けていますし、おそらく問題は解決されることでしょう。