2015年5月8日金曜日

もっとも簡単に使える家計簿/資産管理アプリがニューデザインで登場。無料セール中です。

iMoneyFlowX
  • OS:iOS8.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 自分の資産をすべて一元管理したい方
    • 封筒方式の家計簿を利用したい方。
    • お小遣い帳を「楽に」毎日つけたい方。
    • いつの間にか財布の中身が減っている方。
  • チェックポイント:かんたん家計簿iMoneyFlowの新バージョンです。使い勝手はそのままに、デザインが一新されました。とにかく入力が簡単だというのが最大のメリットでお勧めポイントです。
当鑑定団の初期にご紹介した家計簿/お小遣い帳/資産管理アプリかんたん家計簿iMoneyFlowが装いも新たに登場しました。カラフルでポップなデザインとアイコンだったiMoneyFlowはカラフルでポップなデザインとアイコンでしたが、iMoneyFlowXはシックでモノトーン系の落ち着いたデザインになりました。機能に変更は無いようです。

これまた、以前のレビューでもお伝えしていましたが、資産管理はつけない家計簿Moneytree 一生通帳、家計簿より楽チン!に移行していました。iMoneyFlowMoneytreeもどちらも素晴らしく、甲乙つけがたい魅力を持ったアプリなのですが、残念ながら、やや特殊(だと思う、というかかなり変則的)なわたしの状況では、結局、どちらか一つにまとめることができませんでした。

ということで、iMoneyFlowMoneytreeを併用しようと思った矢先にiMoneyFlowXが無料セール中ですので、早速使い始めました。

完全に日本語対応のアプリですので、どなたでも安心してご利用いただけるでしょう。通貨単位や桁数(小数点)を設定する必要もありません。


使い方はアプリ内のマニュアルや、折々に表示されるTipsを読めば簡単です。基本は資産のアイコンをタップして、支出先のアイコンをタップして、金額を入力するだけです。前回と同じお買い物なら金額を入力する必要もありません。


金額入力も独自のインターフェースが用意されていますので、現金とカードの使い分けも簡単です。それぞれの支出について「必要/普通/ムダ」を指定できるのも、金銭管理という点では素晴らしいです。支出の種別はグラフデータにも反映されますので、如何に無駄な支出があったのかも一目で確認することができます。


もちろん、各支出についての詳細も記録することができます。
定期的な繰り返し支出も記録することができます。


また、デザインもシックなモノトーン系が10醜類用意されていますので、あなたのお好みで着せ替えましょう。わたしは、シンプルで見やすいグレーのデザインを選びました。


一般的な家計簿/お小遣いアプリと異なり、「おさいふ(現金)」項目を複数持つことができますので、封筒式家計管理はもちろん、へそくりだって一緒に管理する事ができます。ちゃんとパスワードロック機能もありますし、バックアップ機能もあるので、安心してくださいね。