2015年3月25日水曜日

細かい作業なんて、さようなら・・・秒速で作業が完了する画期的な画像加工アプリ。

Super PhotoCut
  • OS:OS X 10.8 以降
  • 掲載時の価格:100円
  • こんな方にお勧め:
    • 秒速で画像の切り抜きをしたい方。
    • 手間をかけずにコラージュを作成したい方。
    • 新しもの好きの方。
  • チェックポイント:このSuper PhotoCutは、本当にスゴイですよ。嘘偽りなく、秒速で写真画像の切り抜きや合成をすることができます。
ほとんどの画像切り抜きアプリでは、切り抜きのために範囲指定という作業が必要なのですが、このSuper PhotoCutは、切り取りのための指定作業(いわゆるパスを引く作業)をほとんど行わずに、自動的に、しかもかなりの高精度で切り抜きをすることができます。

当初は「どこまで実用的なのかなー?」なんて思いながら、Super PhotoCutを試してみたのですが、驚きました。自動切り抜きの簡単さと、その精度の高さは感動ものです。

画面はとてもシンプルです。ほとんどが自動作業なので複雑な機能やツールが必要ないんですね。
切り抜きをしたい画像をドラッグ&ドロップして、2〜3の微調整をして、ハイ、これで完了!という簡単さです。


実際に作業を見てみましょう。モアイ像の風景写真を読み込んで、モアイ像のみを切り抜いてみます。
画像を読み込んだ時点の状態がこれ↓です。すでに作業の大半が終了している感じですね(笑)。


四角いターゲットを移動してみましょう。画像によっては、微調整する必要も無く、切り抜きが完了する場合もあります。


今回の画像の場合、やや欠けている部分がありましたので、緑色の+マーカーを追加します。すると、右側の切り抜き後のプレビュー画面でリアルタイムに結果が反映されます。


モードを切り替えると、切り抜きだけでなく、背景をぼかしたり、カラーフィルターをかけたりすることもできます。

2枚の画像を合成するのも簡単です。先程のモアイ像を今度は背景に指定して、前景に女の子を配置してみましょう。

この↓作例では、上図↑の状態で、四角いターゲット範囲を移動しただけです。切り抜き指定作業は「一切」行っていません。


詳細モードを利用すれば、より細かいディテールを指定することもできます。

コラージュや画像合成を楽しむレベルや、プレゼン用の資料作成であれば、詳細モードを利用しなくても十分実用的な切り抜きや合成ができるでしょう。

こんな超便利で高機能なSuper PhotoCutですが、通常価格は3,000円に設定されているアプリです。それが現在100円という破格値でセール中なんですから、これを見逃す手はないですよね。