2015年3月23日月曜日

画期的!声で解くミュージックパズル。ボイストレーニングや音感育成もOK! 無料セール中です。

KeyTone - melodic puzzle game played with just your voice
  • OS:iOS5.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 斬新なパズルゲームにチャレンジしたい方。
    • 正しい音程での発声を練習したい方。
    • 正しい音程の聴き取りを練習したい方。
  • チェックポイント:指の操作は一切不要、声だけで解くユニークで画期的なパズルアプリです。
ハマってしまいました。シンプルな画面、まったく操作の無いインターフェース・・・最初は少し戸惑いましたが、遊んでみると、これが本当に楽しいパズルです。

画面はこんな感じ↓です。いきなりレベル5の画面ですが、これはパズルが面白すぎて、キャプチャを録り忘れていたのです。


2色が1セットになったライン(線)が一つの音程を表します。上図の場合は3音程ですね。
スタート時に音が鳴りますので、その音と同じ音程を歌います。正しい音程であれば、ラインが開いてクリアされます。
・・・えっと、文章ではわかりにくいですよね。動画をご用意しました。
低画質版の動画はこちら(要flash)。


高画質版はこちら。(http://www.youtube.com/watch?v=P81xq0kE4xQ)


入力した音声(わたしの歌声)は収録されていないので、それでもまだわかりにくいかもしれません。

遊んでみると、すぐわかるのですが、
  1. 正解の音程が再生されます。
  2. 同じ音程をマイクに向かって発声します。
  3. 正しい音程であれば、2本のラインが開いて、クリアされます。
  4. 規定の本数(レベル1は1本)をクリアすると、次に進みます。
  5. 音程が正しくなかった場合は、もう一度正解の音程が再生されますので、何度でもチャレンジしましょう。
動画中ではレベル3で、間違ってみましたので、ご確認下さい。
(本当に「わざと」間違えたんですからねっ。)

遊んでみて、これは本当にカラオケのトレーニングになるなと思いました。レベル5以上になると結構難しくなります。
声で遊ぶことを前提に造られているようですが、音感のトレーニングとして、楽器の演奏でも遊ぶことができるでしょう。

遊んでみないとわからないこの楽しさ。KeyToneは無料セール中ですので、ぜひあなたもお試し下さい。