2015年3月9日月曜日

サクッとsafariで表示中のページを翻訳しましょう。軽くて簡単、英語が苦手な方のための無料アプリ。

Translator(Webページをまるごと翻訳)
  • OS:iOS8.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 英語の苦手な方。
    • メインのブラウザがsafariの方。
    • Bing翻訳は必要のない方。
    • サクッと翻訳結果を見たい方。
    • 無料アプリがいいという方。
  • チェックポイント:翻訳エンジンはGoogleだけですが、ReTranslatorよりも軽くて簡単に使える翻訳アドオンアプリです。
以前にも当鑑定団でふれましたが、iPhoneの翻訳アプリのほとんどがGoogle翻訳です。APIの利用制限がほとんど無いので、利用しやすいのですね。その点、ReTranslatorはコダワリの(笑)Bing翻訳が使える希なアプリでしたが、やや使い勝手の良さに欠ける点が(Bing翻訳に起因する部分も多々有るようです)あるのも事実です。
その点、このTranslatorは簡単に、しかもサクッと軽く動作してくれます。

アプリ本体で操作するのは言語の設定程度です。もちろんわたしもあなたも選ぶのは「日本語」ですよね。


基本的な使い方はReTranslatorと同じです。以前の記事を参考にTranslatorをsafariに登録しましょう。


翻訳したい英語(あるいは他の言語)のページを開いたら、共有メニューからTranslatorを選んでタップします。
すると、英語の記事が・・・


このようにポップアップ形式で日本語が表示されます。


翻訳結果の表示はポップアップですので、左肩にある「Dane」ボタンをタップするとすぐに元ページの表示に戻ることができる点もいいですね。

Translatorは無料でリリースされています。デベロッパに感謝です。