- OS:iOS6.0以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- 大事な期日や期限を、つい忘れてしまう方/覚えておきたい方。
- 食中毒に注意する季節(でなくても)に、食材の管理をしたい方。
- なんとなくToDoリストというものが堅苦しく感じる方。
- カレンダーに記入するほどではない期日をまとめておきたい方。
- チェックポイント:タスクツール、ToDoツール、リマインダーといったアプリを使えば同様の事ができますが、そこまで本格的なものは必要無い、あるいはもっとライトに利用したいという方にピッタリのアプリです。
実際、ToDoリストリストって、入力するのが面倒くさいなんてこと、ありますよね。
Expiresはシンプルに、期限を管理するモノの「タイトル・期日・事前通知日数」を入力するだけです。写真を撮って管理する事もできます。
初回起動時には、全くデータが入っていませんので右肩の「+」ボタンをタップして項目を追加しましょう。
項目は前述の通り4つだけ。写真は必須項目ではありませんので、なくても大丈夫です。
有効期限が近づいた際、何日前に通知するかという入力項目を忘れずに。写真は、丸く切り抜かれて、アイコン化されます。
一覧画面では、期限までの日数を見ることができます。指定した事前通知日数になると、アプリから通知メッセージがポップアップされて、お知らせをしてくれます。
期限を過ぎた場合、日数の前に「Eマーク」がついて、期限が切れてからの経過日数を表示します。
これからの季節、食品が傷みやすいですから、このExpiresで管理するのもいいですね。また、デベロッパの例示にあるように、薬の有効期限、クーポンや割引券の引き換え期限、クレジットカードの期限管理にも使えます。iTunesムービーのレンタル期限や、免許証や会員証にも使えますね。あ、あとはポイントカードのポイント利用期限も!
カレンダーやToDoリストであれもこれも(仕事も家族も個人も)すべてを管理しようとすると煩雑になりすぎますので、使い分けをするのは、効率化の一手ですね。