- OS:iOS6.0以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- センスのよいコラージュ写真を自由なレイアウトで作りたい方。
- ポスター、ポストカード、アルバム写真をカッコ良く作りたい方。
- 写真を1枚1枚編集した上で、自分自身のセンスでコラージュしたい方。
- チェックポイント:前回ご紹介したCollageIt Freeは、ほぼ全自動でコラージュを簡単に作成することができますが、残念ながらテンプレートから選択するのみで、レイアウトを自由に改変することはできません。やっぱり自分自身でレイアウトを調整したいという方には、このColor Splash Image Collage Editorが使いやすいですよ。
Color Splash Image Collage Editorは、まず個々の写真を編集し、それを自由にレイアウトしてゆきます。そのため、まず最初に画像編集機能がメニューの始め(左側)に配置されています。(もちろん、画像編集せずにコラージュ機能だけの利用も可能です。)
コラージュ機能を見てゆきましょう。上図で右端の編集ボタンをタップするとコラージュ作成画面です。画面を長押ししましょう。
最初にアルバム名と、背景を選択します。唯一とも言える不満点ですが、アルバム名と背景は事後の変更ができませんので、ご注意ください。
名前と背景を決めたら、写真を追加します。カメラロールから選んだ写真は、読み込み時に既に傾きが付けられていますので、画面上に広げてゆくだけで、見栄えのするコラージュになります。自由度が高いのがメリットですので、CollageIt Freeの様に貼付可能な枚数が9枚までということはありません。
写真をタップすると選択状態になります。その時点で一番上に配置されますので、写真の重なり順番を調整したい場合は、丁寧にタップして順序を揃えましょう。
ドラッグして位置の変更、2本指で回転や拡大/縮小ができます。
写真をダブルタップすると、全画面表示します。ダブルタップすると編集画面が表示されます。
背景部分をダブルタップした場合は、少し編集メニューがことなります。
気に入ったレイアウトが出来上がったら、右上の「Done」ボタンをタップして保存しましょう。ここでちゃんと保存しないと今までの努力が泡と消えてしまうので、ご注意ください。
保存したアルバムは、再編集できます。作成時と同じように画像をロングプレスすると一番下に「Edit」メニューが表示されます。
画像編集メニューでは、一般的な写真編集アプリと遜色ない機能を持っています。コラージュに貼り付ける写真を編集すれば、1枚1枚それぞれ別々のフィルターがかかった、なんとも凝ったコラージュでもこのColor Splash Image Collage Editorを利用すれば、1アプリで完結することができます。
明示されていませんが、期間限定(終了時期不明)で無料セール中です。コラージュの腕に自信のある方は、お早めにダウンロードください。