- OS:OS X 10.6.6 以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- 自分で名刺をデザインしたい方。
- デザインセンスに自信がないのでテンプレートを利用したい方。
- オシャレで、でもキチンとビジネスで利用できる名刺をデザインしたい方。
- デザイナーを使わずに名刺を作成したい方。
- チェックポイント:MAC APPストアに並ぶアプリの中では比較的珍しいビジネスモデルの無料アプリです。メール登録を促す代わりに有料版から選りぬきのデータを利用できるというプロモーション型の提供形態をとっています。
Biz Card Templatesは、その名の通り、名刺のデザインテンプレートと、ロゴ用のデータを収録したアプリです。収録されているテンプレートはもちろん商用利用可能ということですので、外販(テンプレートを利用して作成したデータを販売)することも可能なようです。300dpiのデータですので、そのままで充分に印刷可能なデータですので、印刷業者の指定するデータ形式にして入稿すれば充分な品質で印刷できます。(個人的にプリントアウトしても良いでしょう。)
前述のように無料提供の原資として、メールの登録が必要となっています。ただし、メルマガ等の購読解除は後で任意でできますので、メルマガが気に入らなければ読まずにすみます。名前とメールアドレスを記入しましょう。これらは後でウェブから修正することもできます。念のため、登録の際は以前にご紹介したDoNotTracMeを利用すれば、安心ですね。
登録が完了するとそのままアプリを利用することができますが、確認メールが届きますので、一応処理しておきましょう。届くのはこんな↓感じのメールです。
青い登録ボタンをクリックするとウェブページに遷移して、登録完了です。
左側の「manage your preferences」をクリックすると、登録内容の変更をすることができます。
さて、これ↓が、肝心のアプリの起動画面です。左側にレイアウトされたテンプレートのうち、最初の6つは、ヘルプ用のイメージデータになっています。その後に続く26個のでーたが実際のサンプルデータです。右側にレイアウトされているのは、ロゴ用のサンプルデータです。会社ロゴって、考えるのは大変ですが、この様なものを参考にすれば、良いアイデアが浮かぶかもしれませんね。
テンプレートデータをクリックすると、名刺データの全体が表示されます。お好きなデータを選びましょう。
サンプルデータをダブルクリックすると、PSDに関連付けられたアプリが起動します。もちろん、Photoshopでなくても、安価で超優良な互換アプリPixelmatorでも利用できます。データはRGBではなく、CMYKですので、本当にこのまま印刷にまわせますね。
実際にこのテンプレートで名刺を作成するも良し、あくまでアイデアの参考にするもよし、気軽に使えるアプリです。印刷品質の高いプリンターを利用すればシチュエーション毎に幾つもの名刺を少量作成(SOHOには有効でオススメな方法です)することもできますね。
デザインが気に入ったら、有料版が4種類販売(掲載時価格:各1,000円)されていますのでバリエーションを増やすことができますよ。