2014年9月8日月曜日

暗記じゃなくて「暗算」できる2桁かけ算。目から鱗の方法で暗算能力が飛躍的にアップするアプリ!!期間限定無料セール中。

19x19まで暗算でスラスラ
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 計算能力を高めたい方。
    • せめて実用的な19x19までのかけ算を極めたい方。
    • 暇つぶしであっても自己研鑽のために時間を使いたい方。
  • チェックポイント:誰でも(本当に誰でも!だと思います)簡単に19x19までのかけ算が暗算できるようにするアプリです。へぇ〜、こんな簡単な方法だったんだ?ぐらいに拍子抜けするかもしれません。

当鑑定団ではインド式計算アプリを以前にご紹介しましたが、こういう計算能力の向上アプリというのは本当に役立つものだと思います。いつでも身近にあるiPhoneと空き時間を利用して学習できますものね。そして、この19x19まで暗算でスラスラは暗記用のアプリではなくて「暗算」用のアプリです。そう。極論ですが、19x19を「覚える必要がない」のです。

アプリを起動するとメニュー画面です。


まずは「やりかた」メニューを見てみてください。こんなに簡単な方法で19x19算がマスターできるんです。あまりにも単純過ぎてビックリする方も多いかもしれませんね。しかも、覚えるのはたった1つの方法「だけ」です。


さすがにこの内容は19x19まで暗算でスラスラの肝と言える部分ですので、一部を伏せさせていただいています。(もともと有料配信されているアプリですし、そこに書かれている内容だけでも充分に有料の価値があります。)

方法を覚えたら、後は繰り返しの練習です。一回に出題される問題は3問だけですので、空き時間やフト思い立った時に気軽に練習を繰り返すことができます。練習結果は履歴として残りますので、あなた自身の計算能力の向上具合を確かめることができます。まあ、毎日少しの時間ずつでも行えば、1週間足らずで暗算の能力がググッと上がったことを感じられるようになるでしょう。


日本では9x9(九九)が一般的ですが、より数の大きいかけ算を暗記する国や地域もあります。暗記するにあたって実用的なかけ算は19x19だそうですが、実際に20までのかけ算って、実用的で、計算能力の向上もかなり期待できます。わたしの場合は、以前に暗記本を使って19x19を覚えました。とても覚えやすくよい本だったのですが、現在は新刊では手にはいりません。どこかで復刊してくれませんかね?→ 二桁のかけ算 一九一九(イクイク) (黒松ブックス)