2014年4月26日土曜日

あなたも自腹レビューが簡単にできる(笑) アプリを激安で手に入れよう。今回はCrossOver MACがタダ同然。

CrossOver
  • OS:MAC OS X 10.6以降
  • 掲載時の価格:数百円から6,000円強
  • こんな方にお勧め:
    • MAC上でWindowsのアプリケーションを動かしたい。
    • バーチャルマシンは苦手な方。
    • WindowsのOSライセンス無しで環境を作りたい方。
  • チェックポイント:アプリ鑑定団なので、いつも通りアプリレビューをお送りしますが、今回はアプリを安く、できればタダで、少なくとも激安で手に入れる方法についてお伝えしましょう。
以前から気にはなっていましたが、手を出していなかったアプリの一つがこのCrossOverです。CrossOverはもともと、Linux上でWindowsのネイティブアプリを動かそうというプロジェクトであるWineから商用アプリとして派生したものです。特徴としては、
  • WindowsOSを必要としないため、基本的にはWindowsのライセンスを購入する必要がない。
  • CrossOver上で動作するアプリは、MAC上でシームレスに動作する。
というところです。

昨今では、MACの利用率の方が遙かに高いのですが、それでもやっぱり昔から馴染んできたWindowsアプリケーションを使いたい時もあります。特にちょっとした軽作業、例えば、テキスト入力や画像のほんの少しの修正などは、Windowsを使う事もあり、MAC上で同じ作業を同じ環境で利用できたらそれは、便利なものです。
なので、MAC購入以来、ずっとVMWareを利用してきたのですが・・・
やっぱりね、重いのですよ。バーチャルマシンというのは。しかもWindowsXPのサポートが終了したこともあり、どうしたものかと思っていたのでした。(ちゃんとWindows8のライセンスも購入済みだったのですが)

ちょうどそんな時に、このCrossOverを激安で手に入れたのです。
バーチャルマシンに比べれば、メモリの使用量も少なく、非常にありがたいです。たかがテキストエディタを動作させるだけでも、バーチャルマシンは2GB程度のメモリと、結構なCPUリソースを消費しますから。

で、最初にインストールしたのが、サクラエディタとJtrimだったりします。


MACのFinderからドラッグ&ドロップで操作できるのは本当に便利ですね。もちろん、テキストを選択して貼り付ける事もできます。


テキスト入力自体はMAC上で管理されていますから、クリップボードもMAC上のものをそのまま利用しますし、以前ご紹介したClipMenuも利用できます。
ただし、バーチャルマシンに比べると、動作するアプリケーションは遙かに少なく、例えばPaint.Netは動作しません。それでも、便利なツール系が動いてくれるので、とても助かります。

で、このCrossOverですが、実は400円ほどで手に入れました。しかも他に8つのアプリ(+1つのサービス)とあわせて総額で、です。それがこちらキャンペーンです。


ご存じの方もおおいでしょう。StackSocialです。MACのアプリのプロモート並びに販売をしています。結構、古くから運営されているんじゃなかったかしら。以前はあまり注目していなかったのですが、AppleのAPPストア開設以降、MACアプリの数と質の向上が進み、一方でAPPストアではレギュレーションの事情で販売されないアプリも多い事から最近ではちょくちょくとお世話になっています。
アプリの質が向上した上に、このサイトでは90%オフなどの激安、あるいは無料で販売しているのですから、自腹レビュアーとしては、利用しない手はありません。昔は、無料でプレゼントされるアプリも、正直言って大したものはなかったのですが、最近では、お、これいいね、というものが増えてきましたしね。

現在開催されているプロモーションでイチオシなのが、CrossOverを含むアプリのバンドルセット販売です。今なら1,000円以下(現時点で日本円にして850円程度)で購入できます。

10種のアプリがバンドルされていますが、わたしの注目はCrossOverとSnapheal Proの2本。でもこの2本だけでも通常は合わせて1万円を越える価格で販売されていますので、かなりオトクなのは間違いありません。さらにWeb作成ツールのRapidWeaverやファイル修復アプリのDisk Drill Proを加えれば、本来の出費は3万円近い額になってしまいます。

ちなみに今回のキャンペーンは少々ユニークな仕組みで、購入時点の入札金額平均値以上で購入できる、というものです。何の入札?ということですが、実は最高入札者にはMAC Book Airがあたるのです。なので、じりじりと入札価格が上がって(それでも1万円程度なので、Airが貰えるなら安いものですね)おり、 それにつれて平均値も少しずつ上昇しています。わたしは450円ぐらいで購入できました。

MAC用のアプリを充実させたい人にとっては、非常に魅力的なキャンペーンを行っていますし、これからも随時開催されるようです。まあ、ネックはすべて英語で記載されている、ということでしょうか。あ、CrossOverはマルチリンガルなので、ちゃんと日本語表示で動いていますよ。
 
本当にお得なサイトだと思うのですが、わたしの身の回りにも英語は苦手という方が多くて・・・現時点でも結構たくさんのプロモーションが提供されています。もったいないなぁ・・・
なので、ニッチな英語アプリもバンバン紹介している当鑑定団ですから、これからもお勧めのキャンペーンをご紹介していきます。ご期待下さい。(Snaphealのレビューはまた後日いたしましょう。)

CrossOverとSnapheal Proが90%オフ(記事掲載時)で購入できるキャンペーン開催中!
StackSocial