2014年4月18日金曜日

アプリ内課金が全部無料セール中!収録曲数もアラーム機能も充実のアンビエントミュージックアプリ。ポモドーロタイマーとしても使えるかな?

Sleep
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • リラックスしたい方。
    • アンビエントミュージックで眠りたい方。
    • アラーム音のポモドーロタイマーは味気ないと感じる方。
  • チェックポイント:おそらく期間限定だと思いますが、もともと有償だった(1曲100円)追加音源が「すべて」無料で販売されています。全部ダウンロードするとかなりの曲数になります。今のうちにいかがですか?
先日、ようやく評価用のiPhoneをiOS7にバージョンアップしました。iOS7に対応していないアプリも数多く所有しているため、長らく躊躇していたのですが、とうとう踏ん切りをつけました。
そんな折、ふと、このSleepを見てみるとなんと、アプリ内課金がすべて無料化されているではないですか・・・ということで、本日はアンビエント(環境音)アプリのご紹介です。


アンビエントといっても、単なる環境音(川のせせらぎ、波打ち際、鳥の声など)だけではありません。リラクゼーションミュージックや、オルゴール曲まであり、収録曲数が多いのがSleepの特徴です。それぞれの曲には5つまでの★をつけて管理することができます。
もちろん、アンビエントミュージックアプリらしく、幾つもの音源を重ねて好みの環境音を作ることもできます。


もともと睡眠導入用として作られたアプリですので、スリープタイマーも完備しています。
アラーム機能もあり、起床時に爽やかな環境音を流すこともできます。少し手間は掛かりますが、うまく組み合わせれば、ポモドーロタイマーの代わりとして使えますね。(あくまで代用なので、本気でポモドーロタイマーをお捜しの方は以前のレビューや今後ご紹介のアプリをご参考下さい。ポモドーロはあらためてご紹介の予定です。)


最後になりましたが、楽曲それぞれの音質はなかなかの出来です。耳障りなノイズもなく、洞窟の環境音などは、適度なエコー(反響音)がとても心癒やされます。