2014年4月7日月曜日

【無料セール中】うわははっ、楽しい!こんなにも非実用系な電卓アプリってアリ?リズムキッズは必携。

TC-909
  • OS:iOS6.1以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 往年のリズムマシンTR−909がお好きな方。
    • 電卓にひと味違った機能をお求めの方。
    • 手軽に909の楽しさを味わいたい方。
    • 1,000兆までの計算を頻繁にする方。
  • チェックポイント:普通、16桁電卓機能なんてなかなか使いませんよね。でもこの電卓ならフルに16桁を使っちゃいますよ。ただいま無料セール中です。
いやいや、この発想は無かったわぁ、というのが最初の感想でした。
発売後30年という歳月を経てもなお、現代の音楽シーンに多大な影響を与えている往年のリズムマシーンTR−909(並びにTR-808)のクローン・アプリというのは幾つもあるし、わたしも幾つか所有しています。でもそれを電卓としてリファインする発想がスゴイ!
ちなみに発売当時は(も?)808や909は高価な機材でしたので、ローランドのショールームに通っては、ちこちこと打ち込んで遊んでいたものです。

そもそもこのアプリを純粋に電卓として利用する人がいるのかどうかはさておいて、普通に16桁までの四則計算が出来ます。リズムマシンとしては16ステップ(シングル)のシーケンサーとして利用できます。計算とは関係なく、リアルタイムに9音色を発声させる事も可能で、少なくとも2音色は同時に発声出来るようです(タイミングはシビアですが)。



音色は、普通に909っぽい感じで、ちゃんとハンドクラップも入っています。ハンドクラップが無くちゃ、この手のオモチャは魅力が半減しますよね。
これ、凝ったら「○○x□□x△△を計算すると最高のリズムなんだぜぇ。ほら、イコールをタップ!」とかやっちゃうんでしょうか・・・ステキな計算式が出来たら、ぜひ教えて下さいませ。