2014年4月13日日曜日

【無料セール中】iPhoneでは珍しい、本格的なペジェ曲線で描くベクターグラフィックスアプリ。SVGで出力可能。

Vector Illustrator
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料 (期間限定)
  • こんな方にお勧め:
    • iPhoneでベクトル画を描きたい方。
    • 描いたベクトル画像をPC/MACでも再利用したい方。
    • iPadでも利用したい方。
  • チェックポイント:iPadでは、見かける事もあるベクターグラフィックスアプリですが、iPhoneで利用できるアプリは珍しいです。かなり高度な描画が可能ですので、無料期間(終了未定)の内にぜひどうぞ。
前述の通り、iPadで利用できるベクターグラフィックスアプリ、もっと正確に言うとペジェ曲線で描画できるアプリは幾つかあるのですが、iPhoneでペジェ曲線が扱えるアプリとなるとかなり限られます。データがベクター形式として扱われるアプリというだけでなく、ペジェ曲線で描画できるというのがポイントです。

意外に動作は軽く、iPhoneであるが故の画面の狭さ(iPadと比べて)さえ克服すれば、かなりのものが描けるでしょう。あいにく、わたしには絵心というものが無く、さらさらと描けないのが悲しいです。

起動するとギャラリー画面です。既に3点ほどのサンプルが用意されています。


微妙に必要性が理解できなかったりするのですが、パスワードでロックをかけることもできます。
サンプル画像を開いてみました。画像を拡大するには2本指でピンチです。驚くほど軽くスムースに拡大、縮小してくれます。


試しに何か描いてみようとしたのですが、早くもこの時点で挫折しています(笑)。ホント、絵を描くのは苦手なんです。
ちなみにアンドゥ/リドゥは、かなりの回数をさかのぼることができます。試行錯誤には困りません。


出来上がった画像は、カメラロールにも保存できます。あるいは、メール経由でPNG画像、PDFあるいはSVGデータとして送ることができます。


illustratorを使いこないている方であれば サクサクッとiPhoneでお絵かきすることができるでしょう。
iPhoneに限らず、ベクターグラフィックスアプリは高価なものが多いので、この無料セールのチャンスを逃さず、どうぞ。