2014年4月10日木曜日

【限定特価セール中】最強カレンダーアプリが半額以下のセール。Googleカレンダーと完全連携だ!

Calendars 5
  • OS:iOS6.0以降
  • 掲載時の価格:300円
  • こんな方にお勧め:
    • 以下の条件を"全て"満たしたい方。
      1. Google Calendarと完全同期
      2. 共有している他人のスケジュールもチェックしたい
      3. 素早いデータの同期と安定動作
      4. Google Taskでタスク管理もしたい
      5. 繰り返し設定や日にちをまたがるスケジュールもきちんと同期したい
      6. 月曜日はじまりのカレンダー
  • チェックポイント:通常700円で販売されているスケジュール管理アプリが半額以下のセール中です。Googleカレンダーをメインにご利用の方に超オススメのアプリです。
以前にこのCalendars 5の無料版であるCalendars by Readdleをレビューしましたが、珍しく特価セールを行っているので、あらためてのご紹介です。ちなみにCalendars by Readdleのアプリ内課金(Calendars 5と同等機能にアップグレードできる)も同様に値下げセールを行っています。

チームでGoogleカレンダーを利用している者にとって、かなり重要なのが共有しているスケジュールの確認です。iPhoneの標準カレンダーではこれができないんです。他社のアプリでも、自分自身の複数カレンダーは確認できますが、共有カレンダーが見えないものが多いのです。先日もタスク管理ができる、かなり機能的には素敵なスケジュールアプリを評価しましたが、共有カレンダーを設定できないため、常用を断念しました。
その点、Calendars 5は”Googleカレンダーのウェブ上で確認できるすべての項目”をiPhoneで扱えるというスグレものです。

起動(初回のみ)すると、iOS標準カレンダーかGoogleカレンダーのどちらかを選択する画面です。


Googleカレンダーを選んでタップすると、Googleのログイン画面が表示されますので、ログインしましょう。ログインできたら、最初のデータ同期が始まります。少し時間がかかりますので、のんびり待ちましょう。それでも他のカレンダーアプリよりも同期は早いと感じます。


このように、初回の操作時には丁寧にポップアップが表示されて操作を教えてくれます。日本語ですし、安心できますよね。


週表示はこのような画面です。基本的な操作は月表示でも日表示でも同じです。


設定画面や表示するカレンダーの選択画面を呼び出すには一旦、表示切り替えボタンをタップしてから、それぞれのボタンをタップします。


月表示画面では、2本指でピンチアウトすると、拡大ズームします。これは、なかなかいいですね。


Googleカレンダーをメインに使っている方には、自信を持ってオススメできるスケジュールアプリです。わたし自身もメインスケジュール帳として利用しています。これが300円なら本当にお買い得です。 使いこなしに自信がないという方は、無料版から試してみてもいいでしょう。ただし、値下げ期間が終了すると無料版のアプリ内課金も元の価格に戻ると思われますので、ご注意ください。