- OS:OS X 10.10 以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- iOS並びにAndroidアプリ開発者の方。
- 以外に面倒な設定ファイルの管理と暗号化を省力化したい方。
- plistのデータを別途エクセルで管理したい方。
- チェックポイント:アプリ開発に必要な設定ファイルあるいはデータベースをエクセルで作成するためのツールです。iOSならば.plist、Androidであれば.sqliteを直接生成することが出来ます。
アプリの制作作業そのもので役立つでしょうし、さらにはプログラムを資産として考えたときに、その管理という点で便利に使えるでしょう。
Convert Excel To .plist and .sqliteの自体の機能は非常にシンプルです。エクセル形式で作成したデータファイルをドラッグ&ドロップで読み込ませるだけ。後は必要に応じてファイルを出力するだけです。
.plistとして出力することも、.spliteで出力することもできますし、各項目を暗号化するのだって、チェックボックスで指示するだけです。
iOSとAndroidで同じデータを共有するというのは、大変効率がよいですし、エクセル形式であれば、シートで管理する事もできますので、複数のアプリや同一アプリの別バージョンを1つのエクセルファイルにまとめることが出来ます。
チームで開発をされている方々はもちろん、個人で開発されている方には特に便利なツールでしょう。
Convert Excel To .plist and .sqliteはただいま無料セール中です。
開発者の方は、この機会にぜひどうぞ。
【鑑定団こぼれ話】
スマートフォンアプリ開発において、日本というマーケットは、それでもやはり大きいので、海外産のアプリであっても、そのアプリ自体の表記が英語のみであっても、iTunesでのアプリ紹介は日本語だったりします。今回ご紹介のConvert Excel To .plist and .sqliteに限らないのですが、ほとんどの場合で機械翻訳そのままだったりするのが、とても残念に思うのです。
労力(コスト)の兼ね合いもあると思うのですが、一般的な日本人にとっては、誤訳や惜しい単語の間違い、例えば(誤)エントード→(正)エンコードなどのミスを目にすると、アプリ自体の信頼性も揺らぐのではないかと思います。
まあ、日本語で表記している当鑑定団を海外のデベロッパが目を通していることは非常に少ないでしょうが(それでも偶にご連絡をいただく事もあります)、ぜひとも、翻訳の精度向上を考慮していただきたいものです。(必要とあらば、お手伝いいたします。)
あと、出来れば・・・
特に英語圏のデベロッパには、もっとダブルバイトを意識したコーディングを意識していただきたいですよね。個人的に、とあるアプリのバグレポートを送り続けているのですが、未だにダブルバイトとシングルバイトの混合テキストが正しく表示されないんですよねぇ。