2014年10月26日日曜日

毎日100個を越えるRetinaディスプレイ対応壁紙をお届け。高画質な画像を自動切り替えで楽しみましょう。

Daily Planet
  • OS:OS X 10.6 以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 高品質の壁紙をお求めの方。
    • 綺麗な壁紙をお探しの方。
    • 毎日毎時間壁紙を自動的に切り替えたい方。
    • 壁紙を替えるなら、100個単位の数から選びたい方。
  • チェックポイント:ごめんなさい。壁紙アプリなんて、とナメてました。iPhoneならいざ知らず、MACの高解像度なデスクトップに利用できる程の高品質な壁紙画像がこんなにも用意されているとは思いませんでした。ビックリするほどのクオリティと収録数です。しかも、retinaディスプレイ対応です。
Macデスクトップの画面は、毎日見るものですし、気に入ったデスクトップ(壁紙)で作業したいですよね。わたしは6つのデスクトップで、それぞれ壁紙を設定しています。しかし、壁紙に使える程に気に入る画像なんて、なかなか見つかるものではありません。実のところ、6つのうちの幾つかは解像度に不満があったりします。
今回ご紹介のDaily Planet、毎日100以上の画像を追加するというのが謳い文句ですが、まさか本当にこんなにも高画質な画像を大量に利用できるとは思っていませんでした。どうせショボイ画像が羅列されているんだろうな、なんて思っていてゴメンなさい。

使い方は簡単です。アプリを起動して、気に入った画像を選ぶだけ。アプリで選択した画像は、自動的に壁紙に設定されます。


大量の画像からお気に入りを探すのもアリですが、お勧めは自動での壁紙切り替え機能です。最小で5分間隔、最大で一週間間隔で壁紙を自動切り替えしてくれます。表示する壁紙はカテゴリを選択することができますので、たとえば「space(宇宙)」にだけチェックを入れると、引き込まれるような宇宙の画像だけを次々に切り替えて表示してくれます。


壁紙の自動切り替え機能は、Daily Planetをバックグラウンドで動作させることになります。壁紙はネットを通じてダウンロードされますので、モバイル環境でご利用の際にはご注意ください。

「Todays Wallpaper」の内の1カテゴリだけでも本当に、大量の画像が用意されています。わたしも最初は、大好きな宇宙画像から一つ一つ選んでは、お気に入りに追加していましたが、あまりにも良い画像が大量にあるので、自動切り替え機能をオンにして楽しんでいます。気に入った画像が表示されたら、ツールバー上のアイコンからお気に入りに追加することができます。これでもう、壁紙用の画像を探す必要は無くなりますね。