- OS:iOS6.0以降
- 掲載時の価格:無料 (期間限定:8月5日まで)
- こんな方にお勧め:
- 目の前にあるモノを確実に数を数えたい方。
- 複数の種類があるモノをそれぞれカウントしたい方。
- チェックポイント:アイデアが面白いアプリです。なるほど、この方法なら確実に数を数えられそうです。特に実際に触ったり、指を指したりできないモノを数える時には強力な助けになってくれるでしょう。
写真に写っているモノの数を数えるためのアプリです。もちろん、アプリ内から写真の撮影ができます。数を数えるだけと言っても、色々と利用方法は考えられますね。例えば、レンガ造りの建物の高さを測ることもできるでしょう。レンガ1個の大きさがわかれば、その積み上げられた数から、高さがわかります。(ちなみに、湯川准教授並みに計測する方法はこちらのアプリのレビューをご参考下さい。)
初回起動時に利用解説が表示されますので、読んでゆきましょう。
写真の中のモノをタップしてゆくと、数を数えてくれます。自分自身で数える必要が無く、ただ単に探してタップしてゆくだけというのは、想像以上に楽に数えられるものですね。
二本指でピンチアウトすれば、拡大されますので、細部を隅々まで探す事ができます。
これなら、某野鳥の会っぽい方々にお願いしなくても、正確な数が数えられそうです。大豆を100個数えるのも苦になりません。(・・・たまたま、ちょうど今回、数える必要があったもので・・・)
よく考えられているなぁ、感心したのが、計測後の修正もできる点です。右端の鉛筆マーク(エディットボタン)をタップすると、数えた点を修正することができます。レティクルで選択されている点を下部の矢印マークで上下左右に移動させて修正、あるいは削除することができます。
単にアイデアだけではなく、そのアイデアを突き詰めて実用レベルの実装をされているのがスゴイアプリです。これ、海外産のアプリなら、ここまで作り込みできていないと思います。デベロッパに敬服します。
通常価格200円のところを3日間限定で無料セールされているので、お早くどうぞ。