- OS:OS X 10.10 以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- 作業BGMとして邪魔にならない音質をお求めの方。
- レトロな雰囲気が大好きな方。
- 手軽で効果的なイコライザをお求めの方。
- iTunesを使わず、サクッと音楽を再生したい方。
- チェックポイント:画面インターフェースは見事なまでに懐かしい「カセットプレーヤー」(しかもモノラル)を模したミュージックプレーヤーです。単にデザインだけで無く、音質の調整もレトロ風(あるいは耳に刺激の少ない音質)に調整することもできます。
モノラルのポータブルカセットプレーヤー型ですよ。しかもカセットテープのデザインもノーマルテープです。そもそも、このMagnetolaが模しているプレーヤーでは、ハイポジションテープやメタルテープは再生できませんでしたからね。
ハイポジやメタルテープと言っても、CD世代以降の方には、何のことか判りませんよね (*ゝω・)
Magnetolaは1画面のインターフェースです。安っぽい色のカセットテープが懐古調です。
カセットのラベル部分をクリックして、楽曲を選びましょう。楽曲はiTunesライブラリから読み込まれます。
楽曲はアルバム単位でカセット化されており、アーティスト名のアルファベット順で並んでいます。かつて所有していた、数百本のカセットライブラリを思い出してしまいました。ちゃんとラベルも書いて、収納棚に並べていたんですよね・・・
カセットをクリックすると、アルバム内の楽曲が表示されます。
もちろん、楽曲単位で再生することもできますし、アルバム単位あるいはiTunesで作成したプレイリストで再生することができます。
肝心の音質ですが、初期状態では完全にノーマルな音質です。
一番左の「SOFT (ノーマライザ)」「SILK (高音部フィルタ)」「WOOL (低音部フィルタ)」はそれぞれ独立して効果をかけることができます。3つとも効果的なフィルタで、上図↑の位置ぐらいでセッティングすると、耳に優しくて作業用のBGMとして最適な音質に加工することができます。
あなた自身でも、お好みのセッティングを探してみて下さい。
Magnetolaはただいま無料セール中です。