2015年11月23日月曜日

iPhone6sのカメラは綺麗で早い! 歴代最高機能の機能に相応しいアプリ3選。もはや単機能なデジカメは要りません?!

先日お伝えしたように、ようやく当鑑定団の(というか、わたしの)メインiPhoneが6sになりました。ただいま徐々に一つずつアプリをインストールしています。今回は、iPhone6sに(も)インストールすべき、お勧めのカメラ関連アプリをご紹介します。

ProCam 3
  • OS:iOS8.0以降
  • 掲載時の価格:500円(頻繁にセールを行っています)
  • こんな方にお勧め:
    • 多機能、最高機能のカメラアプリをお求めの方。
    • 使いやすいカメラアプリをお求めの方。
  • チェックポイント:前バージョン(ProCam2)からずっと当鑑定団ではイチオシ超オススメのカメラアプリです。多機能ながら使いやすく、どなたでもご満足いただけます。

いやはやしかし、iPhone6sのカメラ(ハードウェア部分)はスゴイですね。画質は綺麗、フォーカスは早い、保存できるサイズも様々な用途に利用できるほど十分な大きさです。
当然、それだけの高性能を引き出してくれる高性能なカメラアプリが望ましいですよね。

ProCam 3は、そんなあなたの期待に応えてくれるカメラアプリです。
なんといっても、標準で非圧縮のTIFF形式で画像を保存することができますから、iPhone6sの1,200万画素の機能をフルに引き出すことができるのです。
大抵のコンパクトデジカメではjpegでしか画像を保存することができませんが、iPhone6s+ProCam 3ならば、高級機にのみ許されたRAW現像とほぼ同等の処理ができるようになる訳です。


iPhoneで撮影して、デスクトップでLightroomを使って本格的な現像処理、なんて楽しみが満喫できますよ。
ただし、TIFF形式での保存はかなりのファイルサイズになりますので、その点だけはご注意ください。Jpeg保存に比べると、ざっと20倍程度もサイズが大きくなります。





ProCam 3にもナイトモード(暗所で撮影する)が搭載されていますが、夜間撮影ならNight Modesが最強です。
  • OS:iOS5.1以降
  • 掲載時の価格:240円
  • こんな方にお勧め:
    • 夜景をキレイに撮りたい方。
    • 夜でもハッキリとした写真を撮りたい方。
    • 暗い場所のモニター代わりに。
  • 以前のレビューはこちらです。
肉眼で視るよりも明るく綺麗に写るという、とてつもなく高性能なカメラアプリです。まさに暗視カメラと呼んでもいいほどです。
他にも幾つも夜間撮影や暗視機能を謳うカメラアプリを評価しましたが、写りの良さと使い勝手ではNight Modesに優るものはありませんでした。


かなり暗いところでは、オートフォーカスが機能しない場合もありますが、そんな時は一旦、内蔵ライトを点灯(上部中央の懐中電灯マークをタップ)してからフォーカスロック(AFマークをタップ)し、内蔵ライトを再びオフにすれば、ピントを生かしつつ夜間撮影をすることができます。





レストランでの食べブログなどで、シャッター音を響かせたくないときもあるでしょう。そんな時にお勧めなのがマナーカメラです。
  • OS:iOS5.0以降
  • 掲載時の価格:120円
  • こんな方にお勧め:
    • 食事ログ写真を撮る時にレストランで恥ずかしい思いをされた方。
    • お子様の自然な表情を取りたい方。
    • 静かな場所で音をたてずに写真撮影したい方。
  • 以前のレビューはこちらです。
わたしの場合、このマナーカメラはほぼ常用域ですが、いままでアプリ自体の不具合に悩まされたことは一度もありません。
静音カメラ(ほとんど無音)ながら、多機能を誇るユニークなアプリです。


以前のレビューではBluetoothを利用したリモート撮影機能は、まだ役不足との評価を下しましたが、今回あらためてiPhone5sとiPhone6sで試したところ、ペアリングも簡単、シャッターもほとんどラグを感じず、実用的であると判断しました。
もっとも、今までほとんど利用する機会はありませんでしたので、リモートシャッター機能そのものがどれだけ実用的かはわかりませんが・・・



・・・ということで、iPhone6sに速攻インストールしたお勧めカメラアプリ3選をお届けしました。
ちなみにProCam 3は頻繁にセールを行っていますので、値下げあるいは無料セールを狙って入手するのがお勧めです。