2015年8月8日土曜日

スマホやコンパクトデジカメで撮る方にオススメ!簡単操作で、高級一眼で撮ったような写真に自動加工してくれるアプリ。

Super Refocus - 写真のレンズエフェクト
以前にもiPhoneアプリで同様の効果が得られるぼかし加工アプリもご紹介していますが、このSuper Refocusは、iPhoneアプリよりも更に簡単な操作で作品を仕上げる事が出来ます。

起動時には解説が表示されます。(次回から表示させない事もできます。)
英語ですが、緑色の項目と赤色の項目でそれぞれ良い例・悪い例が画像で表示されていますので、眺めるだけでも充分参考になります。


作業する画面は一つだけです。加工したい画像をドラッグ&ドロップで追加しましょう。メニューからファインダーで追加する事もできます。


主題がハッキリしているような写真であれば、ノーマルモードを使って、四角く囲むだけで加工する事ができます。


選択範囲を変更すれば、もちろん、際立たせてい部分(つまりボカさずに残す部分)を任意に指定する事が出来ます。

主題となるであろう部分というのは、自動的に認識されますので、写真と設定次第では四角い部分「ではなく」、多角形に選択させる事もできます。

ノーマルモードでもアルゴリズム(計算方法)の違い(4種類あります)で、ボカす範囲/ボカさない範囲を選ぶ事ができます。


リファインモードを利用すれば、更に凝った遠近感を演出することもできます。

 Super Refocusで写真を仕上げるコツとしては、ボカす強さを心持ち弱めにする事でしょうか。自分自身では、ボケが少し弱いかな?と思うくらいで、他人が見たときにちょうど良い感じで受け取ってもらえます。

Super Refocusはただいま特価セール中です。特に普段は広角よりのスマートフォンやコンパクトデジカメを利用されている方にお勧めです。今までとひと味違った写真に仕上げる事が出来るでしょう。