2015年8月22日土曜日

サクッと白色/黒色を消し去って透明化してくれる便利アプリ。あなたのアイデア次第でオモシロ素材が作れます。無料セール中!

rmK PRO - 写真から黒(または白色)を削除します。
  • OS:iOS6.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • オリジナルの作成データが無いロゴやシンボルマークから背景をくり抜いて切り出したい方。
    • 直(曲)線的にくり抜くのではなく、階調に合わせて切り抜きをしたい方。
    • オリジナルの画像サイズを保ったまま加工をしたい方。
  • チェックポイント:一風変わったくり抜き(ケロップ)加工アプリです。範囲を指定してくり抜くのではなく、階調情報をもとに白あるいは黒の背景を自動的に認識して透明化処理を施します。
白、あるいは黒の背景に限って処理を行うというところがポイントの画像処理アプリです。おそらく技術の向上にともなって、他の色でも処理できるようになるのでしょうが、現時点でも必要にして充分な効果を得る事ができます。

rmK PROの使い方は非常に簡単で、画像を読み込んで、白/黒を指定するだけです。


まずは、少々切り抜きにくそうな画像を選んで試してみました。東京タワーの夜景です。鉄骨の隙間が複雑です。


取り去る色を白か、黒か選びます。今回は当然、黒ですね。


さほど待つこともなく、見事に黒色の部分だけを取り去って、背景を透明化してくれました。


元の画像と背景透明化の画像を比較してみました。光の廻っている部分は階調を残したまま黒色だけを取り去っているというのがよくわかります。


おそらく、このrmK PROが最も効果をあらわすのが、ロゴやトレードマーク等のデザインを切り抜くという作業でしょう。
資料を作成の際にロゴマークをあしらいたいけれども、元のデザインデータ(PhotoshopやIllustrator)が無いために、ベタの画像から切り出さなければならないというのは、よくあることです。

試しに弊社のロゴで試してみました。(元々モノクロのデザインなんです。)
球体の下部分のボカしが綺麗に処理されています。


一昔前であれば、このような便利なアプリはデスクトップ版でリリースされていたようなものでしたが、もう今ではiPhoneなんですよねぇ。

作業自体は非常に単純明快なアプリですので、元画像やアイデア次第でユニークな写真編集やコラージュのネタ素材を作ることもできるでしょう。

rmK PROはただいま無料セール中です。