2015年8月28日金曜日

イタリアンなカジュアルゲーム。シンプルだけに中毒性の高さがヤバイかも。無料で気軽に遊べます。

Color Hit
  • OS:iOS8.3以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 反射神経と動体視力に自信のある方。
    • 手軽にサクッと遊べて、でもハマってしまうようなゲームをお求めの方。
    • シンプルで、カラフルなデザインのお好きな方。
  • チェックポイント:イタリアからやって来た(たぶん)、カラフルでシンプル、でも中毒性の高いカジュアルゲームです。片手でも遊べる手軽さなのですが、スコアが上がるとなかなか手強い難易度です。
ゲームのカテゴリでいえば、シューティングゲーム(特に弾避け系)や、レーシングゲームがお好きだったり、得意だったりする方はハマりやすいんじゃないでしょうか。ゲームはとってもシンプルなのですが、ハイスコアを極めようとすると、動体視力と判断力、そして反射神経が要求されるゲームです。

とうとう来てしまいました。海外からのレビュー依頼です。
今までも海外からのレビュー依頼はありましたが、日本語でのご依頼でした。あるいは当鑑定団の方から直接、海外のデベロッパにレビュー許諾を申し込んだことはありますが、今回はそのどちらのパターンでもありません。
どうやって、当鑑定団を見つけたんでしょうかねぇ?

というワケで、今回はColor Hitのご紹介です。


とてもシンプルなカジュアルゲームですので、どなたでもすぐに遊びはじめることができるでしょう。
ゲームルールは簡単です。画面下部のカラードットをスワイプで左右に操作して、上から順々に降りてくるカラーバーの同じ色を通過させるだけです。下図の場合は、カラードットが緑色ですから、バーの緑色の部分を通過するよう、左右の位置を調整すればOKです。


ただし、カラーバーを通過すると、ドットの色がランダムに変化しますから、その色に合わせて次のカラーバー位置を見極めなければいけません。
失敗すると、ドットがはじけて、即ゲームオーバーです。


何回か試すと、すぐに二桁はクリアできるのですが、クリア本数が増えれば増えるほど、バーの落下速度が上がり、次のバーまでの間隔も狭くなってきます。

単純なルールと操作だけに、ミスをしてゲームオーバーになると、かなり悔しいです。ホント、ハマりゲーですね。
まったく見かけは異なりますが、ゲームのエッセンスとしては縦スクロールのシューティングゲームに近いモノを感じます。あるいは、昔に流行った2Dのレーシングゲームのフィーリングですね。

GameCenterに対応していますし、スコアをSNSで共有する機能もあります。 3桁スコアを出せれば、反射神経と動体視力は、かなり自慢できるレベルでしょう。
アイテムやボーナスなどの機能はありませんので、純粋にプレーヤーの腕だけでの勝負です。

難易度もカジュアルゲームとして、良く調整されていると思います。お試しあれ。