2015年8月9日日曜日

使いやすいデザインと高度な装飾機能をもつブログエディタ。Bloggerのユーザーなら利用する価値あり。

BlogTouch Pro (Blogspot Blogger)
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:600円
  • こんな方にお勧め:
    • blogger(blogspot)でブログを投稿している方。
    • iPhone/iPadで手軽に高機能なブログエディタを利用したい方。
  • チェックポイント:blogger(blogspot)専用のブログエディタです。幾つかのブログエディタを試してみましたが、現時点で最も使いやすくて高機能なエディタです。意外とブログエディタというのはインターフェースがダサい、あるいは使いにくいものが多いのですが、このBlogTouch Proは、スッキリと見やすい画面と、わかりやすい機能がお勧めです。
実は。
このiPhoneアプリ鑑定団を書き始めてからそこそこの月日が経つのですが、いまだにブラウザを利用(bloggerの標準エディタ)して執筆しています。その理由は簡単で、当鑑定団の記事は、意外と面倒な書き方をしているので、普通の写真投稿や記事投稿のように文字と写真を貼り付けるだけではなかったりするからなのです。

今ではiPad miniも手元にありますし、いい加減もっと簡便に、いつでもどこでも当鑑定団を更新できるようにしたいのです。Macでもずっとブラウザで執筆しているので、iPadでもブラウザから更新できればいいのですが、なかなか上手くいきません。


bloggerの標準エディタは、なかなか高機能で利用しやすいのですが、なぜかiOSのブラウザ(safari以外のブラウザでも)記事エディタ部分のスクロールがうまく動かずに、記事を完結させる事ができません。

ということもあり、ずっとブログエディタアプリを探しています。

BlogTouch Proは、インターフェースが見やすく、使いやすいブログエディタです。
記事の投稿はもちろん、下書き、予約投稿、ローカル(iPhone/iPad内の保存)が可能です。


もちろん、記事だけでなく、ページの作成や管理も可能です。


さらに、記事の投稿だけでなく、メニューアイコンから、既存記事を再編集することもでsきます。


記事作成画面では、編集ツールがアイコン化されてならんでいます。ワードやPages等のワードプロセッサを利用できる方なら、操作に問題ないでしょう。必要であれば、HTMLコードで直書きする事もできます。


BlogTouch Proを利用すれば、ブラウザから利用する標準エディタと異なり、画像投稿に制限がありません。

もちろん、リアルタイムなプレビュー機能もありますので、投稿前にレイアウトを確認しながら作成することができます。


ただし、BlogTouch Proには唯一と言える弱点があります。
「続きを読む」のブレイクタグ<!--more-->が利用できないのです。HTMLコードで直接記述する方法もあるのですが、BlogTouch Pro自体が<!--more-->タグを認識できず、<a>タグに変換してしまうため、再編集の際には、都度対応が必要です。

moreタグの問題さえクリア出来れば、多彩な文字装飾機能やYouTubeの動画埋め込み機能を存分に楽しむ事ができるでしょう。


【鑑定団こぼれ話】

実は今回、BlogTouch ProのMac版であるBlogTouch for Bloggerを購入して評価したのですが、致命的な弱点があり、事実上使用できませんでした。記事を保存した後に再編集しようとすると、日本語が文字化けしてしまうのです。
なんとか、文字化けの問題がユーザー側で解決できないものかと奮闘したのですが、数時間を費やしても解決できませんでした。

デベロッパのサポートに報告しましたので、対応してもらえるでしょう。基本的に同じソースから派生しているであろうiOS版では問題なく動作している部分ですから。

あ・・・moreタグの問題も依頼しておけば良かった・・・


【追記】
Mac版のBlogTouch for Bloggerについて、デベロッパから返事が届きました。(早い!本当にクイックレスポンスです。)
曰く、「不便をかけてゴメンね。すぐに直してストアに提出するよ。」とのこと。

早々の返答のお礼と共に、ついでと言ってはなんですが、moreタグの対応も依頼してみました。