- OS:OS X 10.8 以降
- 掲載時の価格:120円
- こんな方にお勧め:
- Mac/iPhoneでマインドマップを描きたい方。
- 過去の資産を無駄にしたくない方。
- 他のマインドマップアプリをご利用の方とデータを交換したい方。
- チェックポイント:マインドマップ初心者の方から、上級者の方まで、幅広くお勧めできる優秀なマインドマップアプリです。マインドマップを描くのに必要な機能はもちろん揃っていますし、デザインやテンプレートのカスタマイズも可能です。
当鑑定団では、幾つものマインドマップアプリ、あるいは類似のツールをご紹介してきました。マインドマップアプリを学ぶのであれば、個人的には手書きをお勧めしますが、手軽に綺麗に描いたり、資料として利用するのであれば、やはりソコはデジタルです。
(マインドマップ関連の過去記事はこちらからどうぞ)
マインドマップアプリの最高峰はやはり、本家のiMindMap (http://thinkbuzan.com/ja/) で、当鑑定団でも一番のお勧めですが、高価なアプリケーションです。どなたにも気軽にお勧めできる価格帯ではありません。
一方、iThoughtsXは非常にコストパフォーマンスの良い価格帯ですし、さらにただいま期間限定でなんと、120円という破格の値段で入手することができるのです。
(心の声:マジ、普通はこの金額で、これほどの機能を持つマインドマップアプリは買えないッス)
非常にオーソドックスな画面と、ツールアイコンを持っています。過去にマインドマップアプリを利用したことのある方であれば、ほぼ迷わず使う事ができるでしょう。
マインドマップアプリで結構重要なのが、プリセットのアイコンや画像です。ほとんどのアプリで、画像を読み込んで利用することができますが、あらかじめ用意されている画像↓や、
プリセットアイコン↓の豊富さは、アプリの使い勝手を大きく左右します。
マインドマップの制作に慣れれば慣れるほど、アイコンや画像の重要性が良くわかります。その点でも、iThoughtsXは内蔵されているアイコン/画像は必要にして充分ば数と種類を揃えています。
更に、せっかくデジタルで作成するのですから、デザインも工夫したいものです。その点、iThoughtsXはスタイルの変更もワンクリックですし、あなた自身のオリジナルなスタイルを作成してテンプレートとして利用することもできます。
そして当鑑定団がiThoughtsXを強くお勧めする理由の一つが、強力なインポート/エクスポート機能です。対応するアプリは、
- MindManager
- iMindmap
- Freemind/Freeplane
- Novamind
- XMind
- Mindview
- ConceptDraw
- OPML (OmniOutliner、Scrivener など)
- Excel/Numbers/Outlook/ToodleDo (CSV)
- Markdown
- プレーン/リッチテキスト
MindnodeやMindmapper、MyThoughtsにも対応しています。
実はわたしは。
このインポート機能、特にマインドマップ関連のインポート機能というのは、ほとんど信じていなかったので、実際に試したみました。
まず、こちらがiMindmapで作成したマップです。(中身をご覧に入れるにははばかられるので、ボカしています。マップの構成でご判断ください。)
これをそのままiThoughtsXで開くと・・・
デザインに少々差がありますが、完璧に読み込めています。デザインの差違は、オリジナルデザインテンプレートを調整することで、軽減することができそうです。
さらにMindManagerのデータも、かくの如く、綺麗に再現されました。
ということは、少なくともわたしの場合は、過去に描いたマップの資産をすべて再利用できるということです。
もちろん、エクスポート機能もご覧の通り↓の充実度です。
これだけ高機能なマインドマップアプリが今ならたったの120円です。入手しない手はありません。あなたもぜひどうぞ。