- OS:OS X 10.10 以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- 猫好きの方。
- 毎日日替わりでネコ画像を眺めたい方。
- キチンと日本語に対応したカレンダーが良い方。
- 気に入ったネコ画像をご自身でも利用したい方。
- チェックポイント:デベロッパ曰く、「1日1ネコで医者いらず」ですって。もちろんそんな格言なんてありません(確か元ネタはリンゴでしたよね)が、猫好きにとっては「確かに」なんて思えてしまいます。
海外産のカレンダーアプリだと、どうしても(あるいはどういう訳だか)表示が欧米だったりするのですが、このCal Catはちゃんと曜日も月も正しく日本語で表示してくれます。
ただし、始まりの曜日は月曜日固定のようですね。わたしは月曜日始まりが基本スタイルなので、そちらの方がありがたいです。
基本的にはメニューバーアプリです。カレンダー自体は表示するのみなので、まったく機能はありません。それどころか、カレンダー表示部分もデスクトップ扱いになっているので、右クリックしても、デスクトップのコンテキストメニューが表示されるだけです。
メニューバーのねこ型アイコンをクリックすると、幾つかの設定画面が表示されます。カレンダーの表示位置を変更する場合もこのメニューから行います。
また、Cal Catを自動起動する設定は「About」項目のパネルにあります。
Cal Catの機能で、ユニークかつネコ好きだなぁ、と思える機能が「元ネタの表示機能」です。
例えば、今日の表示画像の元ネタとなるサイトへのリンクがメニューに用意されていますので、オリジナルの画像を収集することができます。
しかも、Cal Catでは、クリエイティブコモンズのライセンス下にある画像のみを扱っているらしく、個人での利用はもちろん商用利用にも可能な画像を入手することができるのです。
ネコ好きのネコ好きによるネコ好きのためのカレンダーアプリと言えますね。
Cal Catはただいま無料セール中です。