- OS:OS X 10.6.6 以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- クラシック音楽の好きな方。
- お気に入りのアーティストを検索したい方。
- インターネットラジオを楽しみたい方。
- ネットラジオでお気に入りの局を探したい方。
- チェックポイント:クラシック洋楽をストリーミング配信しているネットラジオ放送を楽しめるアプリです。検索機能やタグ機能が充実しており、好みのアーティストや楽曲を検索して聴くことができます。
ちなみに、City Classicalと同じインターフェース(画面)でジャズミュージックを中心に据えたアプリ、City Jazz(記事掲載時価格:無料)も有ります。
実のところ、City ClassicalとCity Jazzのインターフェースはまったく同じ、City 70s80s90sはインターフェースが異なるものの、3つのアプリとも機能はほぼ同じです。これらのアプリの最大の特徴が、いったいどうやってデータ化しているのだろうかと不思議に思える検索機能です。アーティスト名を入力すると、そのアーティストの「今」流れている楽曲がリストアップされます。
こちら↓が、City Classicalのメイン画面です。
こちら↓はCity Jazzの画面です。ほぼ、というかまったく一緒ですね。違いは、プリセットであらかじめ登録されているラジオ局のカテゴリがクラッシック音楽なのか、ジャズ音楽なのかだと思って差し支えないでしょう。
メニュー画面を開くと、検索機能を利用することができます。
タグ検索では豊富なクラシック関連のワードが用意されています。もちろんCity Classicalはクラシック関連の言葉、City Jazzはジャズ関連の言葉が満載されています。
ところで。
実は、City ClassicalもCity Jazzも検索機能を利用すれば、それぞれのジャンル以外のラジオ局を聴くことができます。
実際に検索ワードに「Queen」を入力してみた結果がこれ↓です。”今”Queenが流れているラジオ局がリストアップされて、思いっきりロックな曲を楽しめました。キーワードとして、「Anime」とか入力しても、ちゃんと検索結果が表示されます。初音ミクとか、リストアップされましたよ。
iOSでもMacでも、登録されているラジオ局数を誇るアプリでも実際にオンエア中の局が少なかったり、検索機能が不十分だったりすることが多いものです。その点、このCity ClassicalとCity Jazzは結構厳選されたラジオ局が登録されているようで、他のアプリに比べて聴けないラジオ局が少ないと感じます。
しかも強力な検索機能がありますので、ストリーミングラジオを楽しみたい方には最適なアプリです。