- OS:iOS7.0以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- これからの季節、水着姿に自信を持ちたい方。
- 近頃、運動不足を感じている方。
- 今までのトレーニングアプリでは初級/初心者向けでもキツイと感じる方。
- 器具を使わず、手軽に運動をしたい方。
- スキマ時間に運動をしたい方。
- チェックポイント:やっぱり、こういうアプリは海外産に良いものが多いですね。トレーニング理論も含めて。QuickGymはわかりやすいアニメーションとテンポを教えてくれるメトロノーム(クリック音)のおかげで、英語版でも、充分使いこなせます。
わたしといえば、20㎏近くのダイエットに成功しその後、体重と体脂肪率は維持続けていますが、それでもやっぱり運動不足を感じる今日この頃です。
最近のトレーニングアプリというと、7分間程度の短い時間のワークアウトメニューで構成されたものが流行ですが、ショートプログラムとはいえ、負荷が高く、きついメニューだったりします。
このQuickGymのユニークなところは、カラダがキツイと感じたら、トレーニングの途中で難易度を下げることができるのです。
しかも、器具を必要とせず、両手を広げられる程度の広さがあれば、10分間のトレーニングを行うことができます。
Facebookと連携することもできますが、ログインしなくても利用できます。
トレーニングの最低時間は10分間からです。自信のある方、普段から運動している方は時間を延ばすといいでしょう。
ワークアウト画面では、3Dモデルがアニメーションで動作を教えてくれます。さらに動作のテンポやスピードはクリック音がガイドしてくれるので、ペースもつかみやすいですよ。
英語の聞き取れる方は、トレーナーが励ましてくれる(音声が流れる)ので、がんばりましょう。
トレーニングの合間に休憩が入ります。トレーニングの負荷(キツさ)によってインターバル(休息)の長さと回数が変わります。
さらに途中で、トレーニングの難易度(負荷)の調整を行います。10段階で評価することができますので、正直に自分の状態と気持ちで答えましょう。スワイプしてゲージを上げるほど、キツイ(へばった)状態になります。一番上はインポッシブル(絶対無理!)ですね。
これがQuickGymのパーソナライズ機能です。なかなかよく出来ています。
セッション(設定した時間)の終了画面です。結果をFacebookに保存することもできます。
「NOT NOW」を選んでスキップすることもできます。
こちらは設定画面です。ワークアウトをスキップしたり、中止することができます。
トレーニングの曜日とトレーニング結果は記録されます。がんばって、数字を積み上げていきましょう。
いつも同じトレーニングというわけではなく、その日、その時間の体調や気分に合わせて難易度(負荷)を自動的に調整することができるというのはいいですね。これなら、長続きしそうです。トレーニング途中でも早送りやスキップをすると、それにあわせてその後のトレーニングメニューを調整してくれるのは、素晴らしい機能です。