2015年9月18日金曜日

これが本当の性格診断!? Facebookの「いいね」でわかるあなたの性格。ケンブリッジ大学で開発された診断ツール。

Facebook
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • チェックポイント:今更ながらに、Facebookアプリのご紹介・・・ではありません。当鑑定団をご愛顧のあなたであればご存じの通り、Facebookのような超メジャー級のアプリは、あえてご紹介していません。
これまたいつもながら、単純にブログ掲載の基本フォーマットを維持するだけのために、冒頭部分がアプリの名前とアイコン表示だったりする訳です。

ということとで、今回のご紹介は、ちょっとユニークなFacebookの診断アプリのご紹介です。
一般的にFacebookのアカウントを利用した診断アプリというものは、そのほとんどがエンターテイメント、有り体に言ってしまえば、根拠がなく、でたらめいい加減なものがほとんどです。巷には単純なランダムで診断結果が表示されるものが山ほど公開されています。

一方、今回ご紹介の診断アプリ「Apply Magic Sauce」は、ケンブリッジ大学で開発されたもので、Facebookの「いいね」を分析し、統計学的に診断した結果をパーセンタイルで表示するものです。
平たく言ってしまえば、あなたの「いいね」の傾向を人口統計的に並べて、下位から何番目かを示してくれるものです。

正直なところ当初は、たかが「いいね」の分析でしょ?なんて思っていましたが、意外に詳しく広範囲の分析結果を表示してくれます。

診断結果として表示されるのは、
  • 年齢
  • 精神的性別
  • 政治的傾向
  • ワークスタイル
  • 外向性/内向性
  • 協調性
  • 精神的安定性
といった項目です。その他にも多くの診断項目がありますが、あまり日本人には馴染みがなかったり、重要度が低かったりする項目です。

わたし自身の診断結果をもとに、レビューしてまいりましょう。診断結果は英語表記です。わかりやすいように意訳していますので、厳密な訳語ではない旨はご了承ください。


【年齢】
27歳ですか・・・これまた、大幅に実年齢を下回りました。
この項目はパーセンタイル(分布を並べた順位)ではなく、予想される実年齢が表示されます。まあ、言ってみれば精神年齢ですね。
予測精度は.75です。

【精神的性別】
ほぼ中性で、ほんの僅かに女性寄り。
この結果って、わたしを知る人ならば、納得の結果でしょう?(笑)
予測精度は.93です。

※ 以下の項目は、やや予測精度が下がります。

【政治的傾向】
保守傾向なのか、リベラル(革新)傾向なのかを表示します。
わたしの場合はほぼ中道、って事ですね。

【ワークスタイル】
思いっきりよく突き進むタイプか、それとも、コツコツと積み上げるタイプなのかを表示します。

【外向性/内向性】
性格的な内向/外向というよりも、インドア派かアウトドア派かといった傾向のようです。
わたしの場合は、やはりインドア派だとの診断が出ました。

【協調性】
独立心が強く競争的な性格なのか、それとも組織に順応する協調的な性格なのかを表示します。

【精神的安定性】
ストレス耐性の傾向とも言えるのでしょう。
わたしの場合は、比較的ストレス耐性があるほうだということですね。

上記の診断については年齢以外はすべてパーセンタイルで表示されています。個人の計測値を順番に並べていった結果、あなたがその何番目の位置にあるかを示したものです。

わたし自身は、この診断結果には非常に納得いってます。「ああ、やっぱりそうだよねぇ」というのが、正直な感想です。
ただし、あくまでデータを統計的に処理した結果を示したものなので、あなた自身の診断結果が必ずしも納得のいくものではないかもしれません。

でも、まあ、ランダム表示の「なんちゃら診断」よりも納得いくし、楽しいと思いますよ。
ぜひ試して見てください。診断の際には、Facebookのアカウントでログインしますが、妙な権限を要求することもありませんし、勝手に投稿することもありませんので、ご安心ください。


ケンブリッジ大学の性格診断アプリ
Apply Magic Sauce