2015年7月5日日曜日

実用的!無料!自分撮り用の撮影ポーズ集。自撮りの楽しさに目覚めちゃうかも?

自分撮り写真ガイドカムライト
  • OS:iOS5.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 自分撮りをキレイに撮りたい方。
    • ポートレートのサンプルポーズを参考にしたい方。
    • 写真全般の基礎知識を知りたい初心者の方。
    • 自分撮り写真を共有したい方、他人の自撮りを参考にしたい方。
  • チェックポイント:掲載されているポーズやテクニック、写真講座はかなり実践的です。しかもわかりやすく平易にまとめられているので、初心者の方はもちろん、中級者以上の方もおさらいや参考として充分利用できます。
この自分撮り写真ガイドカムライトは、自分撮りのテクニックとサンプル写真集というまとめなのですが、アプリ内で紹介されているテクニックと写真集は単に自分撮りという範囲だけでなく、ポートレイト撮影やポージングの研究にもすごく参考になるコンテンツです。特に表情や手、小物の使い方は、参考になる資料が(紙でもデジタルでも)なかなか稀少なので、このようにまとめた自分撮り写真ガイドカムライトはお役立ちアプリと言えるでしょう。

・・・という、書き出しで一年以上前にご紹介した自分撮り写真ガイドカムライトですが、今日あらためて、スッゴイ役に立ったので、再掲です。

もちろんアプリのレビューのために自撮りをすることはあるのですが、元々の性根が恥ずかしがり屋ということもあり、それらの写真をSNSにアップしたり、知人に送ることはありませんでした。当鑑定団にもわたし自身の写真は掲載していません。

ところが、今回たまたま知人にわたし自身の写真を送る必要があり、自撮りをする時にこの自分撮り写真ガイドカムライトがとても活躍してくれました。

自分撮り写真ガイドカムライトのサンプル写真はカテゴリ毎にまとめられています。


サムネイルをタップすると、全画面写真と共にワンポイントテクニックが表示されます。


撮影モードにすると、ポーズフレームをガイドにして撮影することができます。ポーズフレームのイメージは以前にレビューしたPosing Appに近いですね。
面白いのは、標準状態がインカム(液晶画面側のカメラ)での撮影になっていること。さすが自分撮り用のアプリです。


テキストコンテンツの内容もなかなかのモノです。


例えば、自分撮り実践のためのヒントでは、このような内容です。


半逆光のテクニック(サンプル写真付き)や、白熱灯の下で撮影すると、シミやくすみが目立たないとか、使えるTIPSがわかりやすくまとめられています。

今回レビューの自分撮り写真ガイドカムライトはその名の通り、ライト版(サンプル版)です。無料で確認できるコンテンツはサンプル写真30種と、一部のコンテンツです。別売りの自分撮り写真ガイドカムでは200以上のサンプル写真と全部のコンテンツを見ることができます。まずは自分撮り写真ガイドカムライトで内容を確認し、充分使いこなせると判断できたら自分撮り写真ガイドカムを購入(本記事掲載時価格:120円)してはいかがでしょうか。

・・・ということで、今回わたし自身の自撮りに役立ってくれたのが、この↓サンプルポーズでした。


このポーズで、男女を問わず、自然かつ「アラが目立たない」(笑)自撮りができました (^_^;)