2015年7月31日金曜日

手間なし画像収集。サイトに訪問するだけで、片っ端から画像をダウンロードしてくれるブラウザ。

Private Browser Lite - batch save images from web
  • OS:OS X 10.7 以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • ウェブから画像をダウンロードする事の多い方。
    • 簡単にウェブページを保存したい方。
    • 何も考えずに閲覧しているウェブページから画像を根こそぎ保存したい方。。
  • チェックポイント:ネットサーフィンするだけで、別段の保存操作をする事もなく、ページ内にある画像を片っ端から指定のフォルダにダウンロードして保存してくれるウェブブラウザです。
まるで、ハシカのようなもので、やたらと特定の画像を収集するという時期というものは、誰にでもあるでしょう。え?無い?わたしだけ?
壁紙だったり、キャラクター画像だったり、アイドル画像だったり、人それぞれだと思いますが、あなたにも多かれ少なかれ、そんな事があったんじゃないでしょうか。

Private Browserは、そのページを閲覧するだけで画像を自動的に収集してくれます。無料のLite版と有償のPro版があります。一通りの画像収集だけならLite版でも充分でしょう。
ただ、今回のレビューはPro版でご紹介しますね。(買っちゃったもんだから。)

外観は普通にイマドキのタブ型ブラウザです。特徴的なのが、右上部にある「再生/停止」のようなボタンでしょう。このボタンをオンにしておくと、Private Browserは閲覧中のページから画像だけを保存し続けてくれます。


Pro版ではダウンロードする画像のサイズや、ウェブページを保存する際のファイル形式などを設定する機能があります。


わたしはあまりこだわらないですが、配色やサイズの設定も可能です。


また、Private Browserは極めて趣味を暴露しやすい(笑)ブラウザですので、アプリの起動や、保存するPDFにパスワードを設定する事が出来ます。プライバシーに配慮ですね。


資料や趣味に画像をサクッと収集するのであれば、Lite版でも充分でしょう。ガッツリ毎日のように画像をダウンロードしまくりという方はPro版をご利用ください。Pro版も時々ディスカウントセールを行っていますので、価格が下がったときに入手するのもよいでしょう。値下げ情報のチェックは当鑑定団の速報版をどうぞ。


【鑑定団こぼれ話】

ようやくGoogle+でiTunesへのリンクを表示してくれるようになりました。
という事で、Google+版の鑑定団速報版を再開しました。
暫定版として設置したPinterest版もしばらく続けます。
今後ともよろしくお願いいたします。