2015年4月8日水曜日

猫好きに朗報!日本語表示のネコアプリ(無料)。こぼれ話は回線契約の謎(笑)

ネコ好きまっしぐら!ねこらぼ
  • OS:iOS5.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 猫好きの方。
    • 猫の記事やニュースを見ているだけでも癒やしを感じる方。
    • 英語の苦手な方。
  • チェックポイント:猫好きにはたまらない記事を54本収録したアプリです。もともとは「ねとらぼ」に掲載されていた記事から猫にまつわる記事のみを再構成しています。
当鑑定団恒例(?)のネコアプリのご紹介です。過去に幾つも掲載していますので、猫好きの方はこちらからご覧下さい
さらに今回ご紹介のネコ好きまっしぐら!ねこらぼは日本語アプリですので、英語が苦手な方にも安心して楽しんでいただけるでしょう。

アプリを起動すると記事一覧が表示されますので、早速楽しみましょう。


記事タイトルをタップすると読み進めることができます。
例えば、こんなかわいいハート型のしっぽ写真などが掲載されています。猫好きのあなた、悶え死んでください(笑)。


ただし。とても残念な事に、元データではYouTubeへのリンクとプレーヤーが配置されているのですが、現在のiOSでは当該部分が真白に抜けてしまっています。ちょー残念。

YouTubeへのリンクがiOSで表示/再生できない問題って、このネコ好きまっしぐら!ねこらぼに限らず、あちこちで残念な事象を引き起こしているんですよね。実際、当鑑定団でも時々YouTubeへのリンクを張っていますが、当然の様に白抜きされてしまいます。AppleとGoogleの話し合いで解決してくれないでしょうかねぇ。


【鑑定団こぼれ話】

携帯を機種変更しました。iPhoneではなく、スマホですらないPHSの音声専用携帯ですが。
ショップに訪れて、契約を終えて店を出るまでにかかったのが約2時間。しかも1台の端末のみを機種変更するつもりだったのが、退店時にはなぜか合計3台の端末を持ち帰っていたという不思議な体験をすることになっていました。

・・・カタログはもちろん、ウェブにも載っていないのですが店頭で「適切に」相談すると「あッ、と驚く料金プラン」というものを紹介してくれるんですよね。
以前に、光回線を導入した時にもお伝えしましたが、いわゆる回線(電話もケータイもインターネットも)契約って、店頭や電話問い合わせ時のみに明かされるお得なお話しが「ほぼ必ず」あるということです。

ということで、その謎の契約プランの説明を受けて、それを理解をするのにやや時間がかかったことと、新たに2回線の契約を追加したために、たかが機種変更に2時間もかかった訳です。

結果。
機種変更を予定していた1台の端末と、新たに2台の端末を持ち帰ることになり、もともとの端末も新規の2台もいずれも発着信ができる上に、利用料金は下がることになりました。

教訓:回線契約はネット上でポチッとしてはいけない。対人間と面談で契約すべし。