2015年4月30日木曜日

オマケ機能の方が強力?なミュージックプレーヤー。SoundCloudからの楽曲ダウンロードが可能なアプリ。気になる方はお早めに。

AwesomeMusic Player Pro for SoundCloud Free Music
どこでもダウンロードの環境は、なかなか快適です。これはこれでわたしにとってベストの環境なのですが、iPhoneとMacの両方が必要というある意味贅沢な方法でもあります。iPhoneだけでできる方法はないの?とのご要望にお応えして、今回のレビューです。

AwesomeMusic Player Proは、もともとiPhone内の楽曲(ミュージック.app)を再生するアプリなのですが、雰囲気がオマケ的なSoundCloudプレーヤー/ダウンローダーがオマケの範囲を超えて強力な機能を持っています。

通常のプレーヤー画面がこちら↓です。


収録されている楽曲のアルバムアートを自動的に収集してタイル状に表示してくれます。それぞれのタイトルはクルクルと回って、別の曲を表示します。アルバムアートをタップすると楽曲を再生してくれます。

右肩にある「>>」アイコンをタップするとライブラリの検索機能です。


インクリメンタルサーチを採用しているため、収録楽曲数の多いわたしの環境ではやや不安定です。

歌詞の表示や上下スワイプによるボリュームの調整など、ミュージックプレーヤーとしてはまずまずの出来(正直に言うと押しの部分が無い)なのですが、前述の通り、強力なのはSoundCloudの機能です。

左肩にある「<<」アイコンをタップするとメニューが表示されます。


ここにSoundCloudのメニューがあり、ここをタップするとSoundCloudの楽曲検索画面が表示されます。


ご覧の通り、検索結果の「全曲にダウンロードマーク」があります。
楽曲名の部分をタップすると通常のストリーミング再生ですが、ダウンロードマークをタップするとiPhoneに楽曲をダウンロードすることができます。
ダウンロードした楽曲はメニュー内のDownloadで一覧、ファイル名の変更、楽曲再生することができます。

また、AwesomeMusic Player Proでダウンロードした曲は、iTunes共有で取り出すことができます。

SoundCloudから楽曲がダウンロードできるアプリが、何故か軒並み公開中止になっている現状で、このAwesomeMusic Player Proは、まだ今のところ利用できるアプリの一つです。有料アプリですが、気になる方は早めにダウンロードしておいた方がいいかもしれません。