2014年1月13日月曜日

手書きでサクサク日本語のメモを取りたいなら、このアプリしかない。

7notes mini (J) for iPhone
  • OS:iOS4.3以降
  • 掲載時の価格:500円
  • こんな方にお勧め:
    • 素早くメモを取りたい方。
    • 手書き文字認識をiOS端末でも利用したい方。
    • 書きたい漢字がパッと思い浮かばない方。
  • チェックポイント:このアプリの本命は、iPad版の7notes for iPadです。iPadの大画面を生かした素晴らしい手書き文字認識アプリです。iPhoneとiPadの両方持ちの方にとってはUniversal APPで無いのがちょっと残念でしょうか。
以前にPlainText 2(レビューはこちらです。)をご紹介した時に少し触れたアプリです。iPhoneに限って言えば、唯一で最高の手書き文字認識ができるメモアプリです。

古い話ですが、WindowsCE(後にPocketPC)には、標準で日本語手書き文字認識機能が実装されていました。ソフトウェアとしては実用域にあったと思います。CPUのパワーが足り無いために、紙とペンに比べるとやや遅いという印象でしたが、電車などで座れた時に、何かを考えながら書き付けるのに重宝していました。
きっとコンセプトの違いでしょう。iOS端末には手書き認識機能が実装されていません。便利だと思うのだけれども、無いものはしかたがない。ということで、7notes mini (J) for iPhoneの出番です。

手書き機能はかな漢字変換機能も持っていますので、ひらがなで書いて漢字に変換する事ができます。日本語を扱う以上、当たり前の機能なのですが、これがかなり便利です。単純な手書き(線を画像データとして扱う)の場合には、思い出せない漢字は書けないわけですが、 これなら「ばら」と書いて「薔薇」と記録できるわけです。物書きをしている最中、特に最初に言葉を紡ぎ出す作業をしている時に、漢字を思い出すという過程が省かれるという事は大変重要で、日本語って表意文字の言語なんだなぁ、とつくづく思います。

よりノートをとる形に近いものであればNote Anytimeがありますが、画面サイズを考えると少々iPhoneでの運用は厳しい感じです。その点、テキストに特化した7notes mini (J) for iPhoneはiPhoneでのメモ取りには最高でしょう。

ちなみに、7notesというよく似た別アプリ(おそらく開発元は同じです。)がありますが、こちらは海外版なので、日本語手書き文字認識はありません。