2014年1月21日火曜日

もうすぐ降るかな? まもなく止むかな? という時に便利なお天気レーダー。気象協会の無料アプリ。

Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ- -
  • OS:iOS5.1以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 空模様があやしいけれど、まもなく雨が降るのかな?という時に。
    • この雨、いつ頃止むのだろうか?という時に。
  • チェックポイント:日本気象協会のアプリです。無料ですし、インストールしておいて損はしません。
かなり以前の事なのですが、当時は天候に左右される仕事をしていました。その頃の癖が続いており、今でも天気予報が気になります。ということで、当然のように天気予報アプリも事ある毎に試してしまいます。

さて、今回ご紹介のアプリは天気予報アプリでは”ありません”。リアルタイムに近隣の雨の様子を教えてくれるレーダーなのです。予報機能はありませんが、予測には充分役にたちます。おおむね日本の天気は西から東へと移りますので、付近の雨雲の位置(距離)と強さが判れば、シロウトでも予測は可能です。このアプリでは半径5キロの雨量をリアルタイムで表示してくれます。「ああ、大きな雨雲が近づいてきているな」とか手に取るように判るのです。また、部屋の中などで外の様子がうかがい知れない時も、降雨状態が判って便利です。
データは日本気象協会ですから信頼性も高いですし、インターフェースも単なるレーダーではなくてARを採用している点が非常に面白いです。

実際以前に、外出先で突然の豪雨にあったときに、雨宿りするか?そのまま突っ切るか?という判断に役立ってくれました。みなさんもお試しあれ。